7月20日 朝のあいさつ
- 公開日
- 2020/07/21
- 更新日
- 2020/07/21
学校行事
おはようございます。
新型コロナウイルスの感染が拡大しています。感染予防を徹底してください。手洗い、うがい、マスク、何より夜更かしせず、早起きして、食事を正しくとり、規則正しい生活を送るようお願いします。
このような中で、明るいニュースがありました。将棋の藤井聡太さんが、将棋界の8つのタイトルの一つである棋聖(きせい)のタイトルを取りました。
終了後、「探求心をもって盤上に向かっていきたい」と決意を示しました。 タイトルをとってもおごらず、謙虚な姿勢を持ち、次なる目標を見ていることがとても印象的でした。
勝っても謙虚に、常に向上心を持つこと、若者からエネルギーをもらいました。今の日本にとって、世界にとっても必要なことと思います。
勝負というものは、必ず、勝つものがいれば、負けるものがいます。負けたものにも悔しい気持ちが当然あります。負けた場合、原因は何かと反省します。しかし、勝った場合、よろこびのあまり、「なぜ勝ったのか」 勝った原因を省みない場合が多いと先生は思います。自分に実力があると勘違いをしてしまうことが怖いです。
期末テストが終わりました。一つの区切りです。みなさんも「探求心」をもって、仲間を大切に、自分を大切にして、次なる目標に向かって、前進してください。