今日の給食(12.15 きのこのドリア)
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
給食・事務
今日の献立は「コッペパン、いちごジャム、牛乳、鶏肉とじゃがいものスープ煮、きのこのドリア、みかん」でした。
ドリアというと外国の料理のように思いますが、実は日本発祥の料理です。今から90年ほど前、横浜のホテルの総料理長が体調をくずした客のリクエストに応えて作ったものだそうです。バターライスの上に芝えびのクリーム煮とホワイトソースをかけてオーブンで焼いた料理でした。
今では多くのレストランや家庭で、使う材料や味付けなど、様々なバリエーションがある、おなじみの人気料理となっています。
一方、ドリアという料理はこれとは全く違うものとしてあったようですが、なぜ、この料理にドリアという名前がついたのかはわかっていないそうです。
今日の給食「きのこのドリア」は、しめじ、エリンギ、マッシュルーム(水煮)の他、ベーコン、精白米、たまねぎ、グリンピースを使い、クリーム、小麦粉、牛乳で作ったソースをからめ、粉末チーズ・パン粉をかけて、香ばしく焼き上げました。
給食前から「今日はドリアが楽しみ!」という声が聞かれ、給食後はほとんどのクラスから「おいしかったです!」と空っぽのホテルパンが戻って来ました。