学校日記

今日の給食(10.18 もずくと豚ひき肉のジューシー)

公開日
2021/10/18
更新日
2021/10/18

給食・事務

 今日の献立は「もずくと豚ひき肉のジューシー、さつまいものみそ汁、焼きれんこん、牛乳」でした。

*「ジューシー」は、沖縄県の郷土料理です。沖縄地方の方言で「炊き込みご飯」や「雑炊」のことをさし、「ぞうすい」が転じて「ジューシー」となったそうです。よもぎを使った「フーチバジューシー」、こんぶを使った「クーブジューシー」などがあります。給食ではごはんに炊き込むことができないため、豚ひき肉、もずく(沖縄県産)、切りこんぶ、にんじんなどを使い、豚骨スープで濃厚なうま味のある具を作り、生徒が各自でごはんに混ぜていただきました。
*みそ汁は、旬のさつまいも(徳島県産)とうすあげ、鶏肉、白菜、たまねぎ、青ねぎが具材です。さつまいもが柔らかく煮え、あまみのあるまったりしたと仕上がりになりました。
*焼きれんこんは、旬のれんこん(徳島県産)を塩と綿実油だけでシンプルに味つけをして、蒸し焼きにしました。れんこんそのもののおいしさと歯ごたえが味わえました。