今日の給食(12.20 チンゲンサイ)
- 公開日
- 2021/12/20
- 更新日
- 2021/12/20
給食・事務
今日の献立は「黒糖パン、あげシューマイ、とうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳」でした。
チンゲンサイは中国原産の白菜の仲間で、日本で最も広まった中国野菜です。1972年の日中国交正常化以降に中国料理店の店主が中国から種を持ち帰り、日本での栽培が始まったそうです。
カロテン、ビタミンC・Eの他、カルシウムや鉄を含む、栄養価の高い野菜です。
シャキシャキとした歯ごたえとくせのないあっさりとした味わいがいろいろな料理に合います。あくがないので下ゆでなしで使うことができ、油でさっと炒めると緑がさえてきれいな色になります。
今日の給食では、ツナとコーンと炒め合わせ、塩・こしょう・こい口しょうゆで味付けしました。ツナのうま味が効いて彩りもよく、ごはんにも合いそうなおいしい一品となりました。簡単にできますので、ご家庭でもぜひお試しください。