今日の給食(10.21 ソーキ汁)
- 公開日
- 2022/10/21
- 更新日
- 2022/10/21
給食・事務
今日の献立は「ごはん、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ、牛乳」でした。
ソーキ汁は、豚の骨付きあばら肉(沖縄地方ではソーキと言う)を柔らかく煮込んですまし仕立てにした沖縄県の郷土料理です。
ソーキは、脂肪と肉がほどよいバランスで香りもよいため、シンプルな汁物にするとその味わいが引き立ちます。冬には大根、夏には冬瓜を入れて作られる沖縄の家庭料理です。また、正月は、ソーキ汁をはじめとする豚肉料理で新年をお祝いするそうです。
給食は骨付ではないのですが、豚ばら肉を30分以上下ゆでし、こんぶのうま味もきかせてやわらかく仕上げてくださいました。
ツナ大豆そぼろもごはんが進む逸品です。3品ともおいしくいただきました。
月曜日の給食はまぐろのオーロラ煮の予定でしたが、まぐろの調達が急遽、困難になったということで「たらフライ」に変更されます。多くの人が楽しみにしていたと思いますが、残念ですね!