今日の給食(11.14 ブロッコリー)
- 公開日
- 2022/11/14
- 更新日
- 2022/11/14
給食・事務
今日の献立は「黒糖パン、白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、牛乳」でした。
ブロッコリーは今シーズン初めての登場です。ブロッコリーは地中海沿岸が原産のキャベツの仲間の野菜です。同じ仲間のカリフラワーと明治時代の初めに日本に入ってきましたが、はじめは観賞用でした。その後、1965年頃(今から60年ほど前)から、食生活の洋風化にともない、まずは白いカリフラワーが人気となりました。それに遅れること約10年、栄養価の高い緑黄色野菜である緑のブロッコリーに人気が出始め、今では大差をつけてブロッコリーの消費量が多くなっています。
ブロッコリーは涼しい気候で育つためにこれからの季節に旬を迎えます。給食でも11月2月まで毎月1回程度、サラダやあえものに使います。カロテン、ビタミンC、カルシウムや食物繊維を多く含みます。毎日でも食べたい野菜ですね。
私たちはつぼみと茎の部分を食べています。これから花を咲かせようとしているブロッコリーのつぼみをいただくわけですから、大切に感謝していただきましょう。