学校日記

今日の給食(5.27 白桃(缶))

公開日
2022/11/21
更新日
2022/11/21

給食・事務

 今日の献立は「黒糖パン、ほうれん草のグラタン、スープ煮、白桃(缶)、牛乳」でした。

 今日のデザートは缶詰の白桃です。桃は夏が旬の果物です。とてもデリケートな果物のため、給食では生で提供することができないので、シロップ漬けの缶詰のものを使っています。今日は山形県産の白桃を使い、2つ割にしたものが一人1切れずつです。
 缶詰は食品衛生法で高温殺菌することが義務付けられています。そのため、長期保存ができるのですね。果物はシロップの味が全体にいきわたり、生とはまた違うおいしさが味わえます。さばやいわしなどの魚は圧力をかけて殺菌するため、骨まで柔らかくなっています。
 かつては缶を開けるための「缶切り」という道具が必要でしたが、今は道具なしで手で簡単に開けられるものが増えたので便利になりました。災害時の備蓄用として、いくつか買い置きしておくといいですね。