今日の給食(2.15 焼きプリン)
- 公開日
- 2023/02/15
- 更新日
- 2023/02/15
給食・事務
今日の献立は「黒糖パン、ポトフ、カレーソテー、焼きプリン、牛乳」でした。
プリンは、卵に含まれるたんぱく質が加熱により固まる性質を利用した洋菓子です。給食では、卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて、焼き物機で25分間、蒸し焼きにしました。カラメルソースも手作りです。食品添加物など使っていない正真正銘、本物の味です。
しかし、この焼きプリン…今回を最後に給食の献立からなくなります。卵と牛乳を同時に使用するために、アレルギーで食べることができない児童生徒が多く、より安全に給食が実施できるようにするためです。「給食のプリン大好き!」と言ってくれた人もいましたが、致し方なしです。
一人でも多くの人が味わえる新しいデザートを検討中です。楽しみにしていてください。