全校集会
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
本日も、コロナ感染拡大防止のため、校内放送で全校集会を行いました。
校長講話
全校生徒の皆さん、おはようございます。
九月も残り四日となりました。
コロナについては、全体的に感染者が減少し、緊急事態宣言も解除になる可能性も出てきています。
しかし、市内中学校では、学年閉鎖になっているところ、体育大会が急遽延期になったところなど出ています。
まだまだ心配されることばかりです。引き続き感染防止対策をくれぐれもよろしくお願いします。
さて、今月の最初に各学級で教育相談が行われました。
一人ひとり短時間であり、またコロナ禍で、じっくりと話をすることが難しかったかも知れません。
そんな中、勉強のこと、部活動のこと、進路のこと、家庭でのことなど、今の気持ちを話すことができたでしょうか。
コミュニケーションの大切さは、皆さんも知っているとおりです。
しかし人間は、話し上手な人、話をするのが好きな人も多いですが、
口下手な人、思いをなかなか言葉にできない人と、様々です。
気心が知れた先生が相手だから大丈夫という人もいるでしょうが、「やっぱり、言わんとこ」と思った人もいたかもしれません。
自分の考えや思いを相手に話してみることは、正解であれ間違いであれ、とても大切なことで、ストレスの解消にもつながり、気分的に楽になります。
これまで気持ちを伝えることなく、一人で考えて悩み、苦しんだうえに、自らの身体や命を守ることができなかった中学生もいます。
奇跡でいただいた大切な身体と命を、十数年で終わらせてしまうことは、本当に残念なことです。
相談は、相談期間中でないとダメということはありません。
そして、相手が担任の先生でないとアカンということもありません。
学年の先生でも、部活動の顧問の先生でも、私でも、また家族の方でもいいのです。
大人に相談してみる。話を聞いてもらうことが重要です。
問題を一人で抱えるのではなく、少しでも解決に結び付くよう考えてください。
何かあれば、近くの大人に頼りましょう。よろしくお願いします。
部活動の表彰
野球部 3年 氏家くん 大阪市2ブロック選抜選手
表彰が遅れてすみませんでした。
おめでとうございます。これからも頑張ってください。