学校日記

全校集会

公開日
2021/10/25
更新日
2021/10/25

お知らせ

校長講話

全校生徒の皆さん、おはようございます。
本日も、コロナ感染拡大防止対策のため、校内放送で全校集会を行います。
10月も最後の週となりました。
先週は文化発表会ウィーク、本当に心温まる時間となりました。

芸術の祭典。
舞台発表のボディパーカッション、合唱コンクール、ビブリオバトル、
吹奏楽部の演奏。そして、数多くの展示作品の鑑賞。
一人ひとりの素晴らしい芸術能力が披露されました。
まわりを感動させる芸術の力、秋の素晴らしさを見せつけてくれました。
ありがとうございました。

今日は、進路についてお話します。
文化発表会が終わったところですが、3年生は今週から、進路一色に染まっていきます。水曜日は大事な実力テスト、木曜日は英語力調査、金曜日はゲストティーチャーを招いての面接指導、そして、土曜日は鶴見区民センターでの高校説明会が開催されます。

中学校を卒業して、どのような道を進むのか。
これが進路第一歩です。
すべての3年生、すべてのご家庭で大いに悩み、
しっかり考えることとなります。
これからの人生がどう変化していくか、大きな分岐点と言えるでしょう。
ほとんどの人が高校や高等専門学校へ進学すると思いますが、
新しい三年間を過ごす場所を決定しますので、
じっくりと相談し納得して受験校を決定して行ってほしいと思います。

わたしもかつて三年の担任を何度も経験し、ご家庭とともに悩みました。
生徒により良い道を選択させてあげる・・・
担任としてアドバイスしたものの、
本人やご家庭の考えと食い違ったこともあります。
受験では、残念ながら不合格もありました。
やはり後悔したこともあります。

15歳の進路を決定することは、決して簡単ではありません。
そして担任として、三年間で一番自分の知恵をしぼるところとなります。
さあ、3年生は担任の先生と、
報告・連絡・相談、「ホウレンソウ」を確実に行い、
自分の進路を獲得する道を、一歩ずつ歩んでいきましょう。


表彰
先日の総合文化祭、美術の部で、天王寺の市立美術館において出展された
優秀な美術作品の表彰です。

2年生9名
内田・谷口・吉村・河合・中村・西口・橋本・杵築・中村さん

3年生15名
川西・三宅・山川・山田・江平・岡本・岩村・水口・宮平・眞名子
渡邊・貝原・加藤・西井・宮武さん

皆さん、本当におめでとうございました。
感動を、ありがとうございました。


連絡
明日より完全更衣となります。
登校時のブレザーの着用をお願いします。