食育の日のスピーチ
- 公開日
- 2023/06/19
- 更新日
- 2023/06/19
お知らせ
6月は「食育月間」そして、毎月19日は「食育の日」です。
毎月19日の食育の日には、「食育つうしん」を配布しています。食育つうしんの配布に合わせて、食育委員会の生徒が「食育の日のスピーチ」を行いました。スピーチの内容は、今月の食育つうしんのテーマである「丈夫な骨をつくろう!」と「噛むことの大切さを知ろう!」の中から生徒自身が考えています。
写真は、1年生の学級でスピーチをしている様子と今月の食育つうしんです。1年生のあるクラスのスピーチの内容を紹介します。
『今月は食育月間です。そして、毎月19日は食育の日です。
今月の食育つうしんは、「噛むことの大切さを知ろう!」についてです。
みなさんは、「噛む」ことについて意識して食事をしていますか?
よく噛んで食べることは、食べ物を味わって食べることだけでなく、全身を活性化させる重要な役割を持っています。
噛むことの効果を知りましょう。
「ひみこの歯がい〜ぜ!」で覚えよう!!
また、噛みごたえのある食品を食べると自然と噛む回数が増えます。例えば、するめや煮干しなどの硬い食品などは、噛む回数が多くなります。給食では、じゃこ豆などの噛みごたえのある献立が多く登場しています。噛むことを意識して食べてみましょう。
詳しくは食育つうしんに載っています。じっくり読んで、自分の食生活をふり返ってみましょう。』
「ひみこの歯がい〜ぜ!」の標語を黒板に書くのに思いのほか時間がかかり、間があいてしまいましたが、急遽「噛みごたえのある食べ物クイズ」や「ふだん一口何回噛んでいるか」などを質問するアドリブ力はさすがでした!