1月30日 放送集会
- 公開日
- 2017/01/30
- 更新日
- 2017/01/30
できごと
1月30日(月)は放送集会がありました。
まず、吹奏楽部員の表彰がありました。
第12回大阪市立中学校ソロコンテストにおいて、金賞2名と銀賞2名が受賞しました。おめでとうございます!
次に校長先生から以下のようにお話がありました。
日本には二十四節気(にじゅうしせっき)といって二十四の季節を表す言葉があります。
今は1月20日の大寒の後で、一年で一番寒い時期です。
この時期の水は雑菌が少なく、みそやしょうゆ、
日本酒の仕込みがおこなわれます。
また寒稽古といって、空手や剣道の武道ではこの一番寒い時期に
あえて稽古をすることで精神力を鍛えます。
このように日本人は、季節の変化とともに生きてきました。
今週2月3日(金)は節分です。
2月4日(土)は立春です。暦の上では春ということになります。
ちなみに今年の節分の恵方は北北西だそうです。
本当に季節が移っていくのは早いものです。
中国のことわざに「光陰矢の如し」と「少年老い易く学成り難し」という言葉があります。
「月日はすぐに過ぎ去ってしまい、戻ってこない、日々を無為に送ってはならない」ということです。
皆さんも気が付けばそれぞれの学年が終わり、三年生は卒業を迎えます。
中学校の三年間は本当に短いです。人生の中で成長が最も著しいときです。
この時期にしっかりと体を動かし、勉強にも取り組めば、
それが学力や体力に身に付きます。
これからの人生の土台となるでしょう。
一時間、一時間の授業を大切に、充実した中学生生活を送るようにしてください。