学校日記

二年生 学年集会

公開日
2025/07/03
更新日
2025/07/03

お知らせ

7月3日(木)、学年集会を行いました。
廣野先生からは今週の平和学習についての話がありました。
一時間目には広島の女学校の人たちが原爆で亡くなった動画を見ました。
あの作品はいつつくられたのか知っていますか?1988年につくられました。原爆が落とされたのは1945年です。そう考えると、落とされてから四十年近く経ってからつくられた、かなり後で出来た作品なのです。でも、原爆が落とされたのは直後にはもっと悲惨な、もっと惨たらしい画像や映像が流されていたのです。でも、それでは全ての人に受け入れてもらえられないだろうと、すこし柔らかな表現でつくられたのがあの作品なのです。原爆が落とされて80年が経ちます。原爆の被害に遭われた人は、原爆の後遺症に苦しんで、手帳を持つ人もいます。当時新型爆弾と言われた原爆で受けた被害は途轍もないものでした。そんな悲惨な状況から広島は立ち直りました。広島に行った人もこの学年にはいるでしょう。いま、平和記念公園がある場所はもともと公園ではありませんでした。あの悲惨なことを二度と繰り返してはいけないと、平和公園が作られました。そこに元オバマ大統領が来たのです。その平和記念公園の慰霊碑には、安らかに眠ってください。過ちは絶対に繰り返しませぬから。と刻まれています。
今日の三時間目はオバマ元大統領がその平和記念公園に訪れて語ったことについて学びます。何を語ったのか、その言葉の意味はなんなのか、しっかり知ってもらいたいと思います。
竹原先生からは集会の集まり具合が悪いという話がありました。今日は特に集会の集まり方が悪く、体育館シューズを持って来れなかったり、ギリギリで教室に来たりする人が多く見られました。それは皆さんが早めに行動できなかったからです。教室の鍵を閉める人も役割を果たそうとしているのにその人たちを待っていて遅れそうになってしまっています。みんなが少しずつだれかのためを思って行動できる、そんな成長を見せて欲しいです。