図書室のおススメ本
- 公開日
- 2021/12/03
- 更新日
- 2021/12/03
お知らせ
今日も図書室のおススメ本を何冊か紹介したいと思います。
夢をかなえるゾウ(水野敬也)
さえない男性と関西弁でしゃべる不思議なゾウ「ガネーシャ」の物語。
主人公の男性は、いつか夢をかなえたいと思っているが、夢をかなえる方法がわからず、それに向かう努力もせず、気力もない。
毎日をなんとなく過ごしていたある日、不思議なゾウ「ガネーシャ」が現れる。
説得力のある関西弁で『なるほど!』と思わされる言葉の数々。
ゾウの「ガネーシャ」の金言は、男性の意識を変えることになるのだろうか?
中学時代にしておく50のこと(中谷彰宏)
友達は1人しかいなかったが、孤独を感じたことがなかった著者。自分の好きなこと、興味のあることを通じて勉強の幅を広げていくから、勉強も遊びにすることができ、友達がいようがいまいが、することがたくさんあったといいます。かけがえのない中学生時代をムダにせず、クヨクヨしないで、めいっぱい生きるヒントがいっぱいです。
おかんメール(おかんメール制作委員会編)
携帯電話を使い慣れないお母さんから来るメールは、誤字脱字のオンパレード。
一生懸命打ったのであろうという頑張りと、やっぱり子どもが心配という気づかいが感じられ、爆笑しながらもジンワリしてしまいます。お母さんに連絡しようと思える一冊です。
かわいい娘へ。
いとしい息子へ。
母の愛と破壊力に満ちた「爆笑」メッセージ集です。
2学期もあと少しです。図書室で本を読んでゆったり過ごしませんか。