学校日記

テストも終わり、2学期後半へ

公開日
2014/10/17
更新日
2014/10/17

できごと

2学期の折り返し地点、中間テストが本日、17日で終わります。
今日も、真剣にテストに向かう、墨江丘中の子どもたちの姿が見られました。
来週からは、テスト返却も始まります。

夏休みが昨日のことのように感じられますが、早いもので、テストが終わると、すぐ11月です。

学校では2学期というのは、長いようですが、実は、誰もが一番時間が経つのを早く感じる学期でもあります。
それは、行事も多く、授業も多い分、勉強の量も多く、やらなければならないことがたくさんになり、クラブも天候的に活動しやすい時期で試合などが増え、土日も当然忙しくなるからです。

さらに3年生の場合、並行して、実力テスト、高校選択など、進路関係の準備もピークを迎えるのも、この2学期です。

推薦図書にも書きましたが、中島敦「山月記」の一節に、「人生は何事も為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」という件があります。

渦中にいる皆さんにとっては、大変ですが、大きく考えると、毎日が、とても短く感じるような時間の過ごし方ができているときは、ある意味、幸せで充実していると言えるのではないでしょうか。

それは、次々と目標があるからです。
過去は変えられませんが、未来は、現在の努力で変わります、変えられます。

未来は自分自身の力で作って行くものです。