1/28 気づき力を高める方法
- 公開日
- 2020/01/28
- 更新日
- 2020/01/28
できごと
学校長の「掃除」の講話では、
ある電鉄会社の社長さんとのお話の紹介がありました。
校長:「どのような人を採用しますか?」
社長:「気づき力が高い人」
校長:「気づき力はどういったことで測るのですか?」
社長:「掃除させたらわかります」
掃除をすることによって、様々な「気づきが得られる」というお話でした。
・自分が掃いたホコリが手すりに付く、その手すりを最後に拭ける気づき
・掃除は細部に宿る きっちりと端まで掃除できる気づき
普段気づけない気づき力を高めるためには掃除が大切だというお話でした。
ある種目のナショナルチームの代表監督も・・・
スランプの時は「掃除」をさせる
伸び悩んだ時は「掃除」をし、普段気づけない動きに気づける思考を身に付ける
「気づき力」
掃除をすることで、普段何気なく送っている生活の中の見えないところが見えるようになる気づき、発想が鍛えられる。
今日から「掃除力」を高め、「気づき・変化・進化」していきましょう。
表彰状の伝達
〇美術造形展の作品 受賞者表彰をおこないました。
〇明日から三日間女子の黒タイツの試験実施を行います。
タイツの実施に向けて生徒会が何度も集まり話合いました。
・体育の時間はどうする?
・学校行事は?
・靴下の忘れ物が増えたら?
みんなが「やりたい」という思いを実現させるためには、様々な視点から課題を考え実行していく方法を考えなくてはなりません。
明日から試験的に3日間のみ実施し、さらに課題を改善して実現できるように生徒会とともに考えていきたいと思います。
「みんな一人ひとりが作る墨江丘中学校」
「みんなでつくりあげる学校」になれるように取り組んでいきましょう。