12/7 人権学習 車椅子体験学習
- 公開日
- 2020/12/07
- 更新日
- 2020/12/07
できごと
今日は、人権学習を行いました。
2年生、各クラスグループに分かれ、車いす体験学習や目が見えない状況での生活や不安、どのようなサポート(支援)が必要なのかを考えました。
車いす体験では坂道で、後ろ向きで車いすを操作することで、体が安定し、不安が少しでもなくなることなど、人権的な配慮方法や支援方法なども教えてもらいました。
今、世間ではコロナウイルスによる差別や偏見が大きな問題となっています。
コロナになりたくてなっている人はいない。
それなのに、なぜ罹ってしまった人を攻め立て、買い物や外出などで自分らしく生きられない社会があるのも実情起こっています。
情報公開や公衆衛生的な配慮、また人権的な配慮や組織としての在り方・・・
考えれば考えるほど難しく、決断や判断をして進まなければならない状況は多くあるのも事実です。
墨江丘中学校のみなさんには、
もしも「自分が・・・」という視点を大切に考えて欲しいと思っています。
学級に戻ってくるときの不安、学校に来る時の不安・・・
少しでも安心できる雰囲気や空気感など、様々な観点で考え少しでもお互いが認め合い、居心地のいい空間づくり、学校にしていきましょう。
今日は、車いすや目の見えない人がどのような気持ちで生活を送っているのか?
を少しでも考えてもらえるきっかけになれば大成功です。
お互いが認め合い、支え合える学校にしていきましょう。