学校日記

1/19  3年生全員に普通救命講習修了書

公開日
2021/01/19
更新日
2021/01/19

できごと

先日、3年生全員で取り組みました「普通救命講習会」ですが、

大阪市消防局より、3年生全員に「普通救命修了証」が届きました。


これで、3年生は「救命技能を有した」という証となります。

技能を忘れないため、手順を忘れないために毎年更新してください。


地域の方は、墨江丘中学校3年生は普通救命技能があると認識していただければと思います。


何か家族が、急変されたときに「救急車」を呼びますが、平均して到着まで約8分かかると言われています。

その間の一次救命処置が、社会復帰、回復にとても重要だと言われています。

救急車を呼び、それまでの間何もせずに待つのではなく、近所の中学校3年生が救命技能があれば、どれほど心強いか。

もし大災害が起こったら、救急隊はパンクしてしまいます。

いざという時に、大切な「技能」となりますので是非、忘れないでください。


そして何よりも命の大切さ「自分の命」そして仲間、周りの人の「いのち」を考えて欲しいと思います。

友だちに対する接し方、言動もすべてです。

1つ1つの「いのち」がかけがえのない大切な「いのち」であることを考えて行動していきましょう。


受講した3年生全員に今週末、普通救命修了証をお渡しします。