隠岐の島到着。いよいよ“現地実証フェーズ”へ
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
— フィールドワークとしての観光資源見学を通じて、地域の本質に触れる —
先ほど、墨江丘中学校3年生は無事、隠岐の島町に到着いたしました。
これより、各クラスに分かれ、*地域の観光資源・文化的資産の実地見学*に向かいます。
この行程は、「知識の受容」ではなく、*知識の構築と再編を目的とした探究活動の一環*です。
【観光資源=教材としての地域】
隠岐の島は、島前カルデラ地形や、古代律令制時代から続く歴史的文脈、
また海産資源・伝統文化など、多層的な観点から観光価値が見出される地域です。
本校の探究活動では、単なる観光スポットの訪問ではなく、
以下の観点でフィールドワークを設計しています:
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*なぜこの場所が観光資源とされているのか?*(文化的・地理的特性)
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*持続可能性はどう担保されているか?*(環境・経済バランス)
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*他地域との差別化要因は何か?*(ブランディング・地域資源の独自性)
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*観光と定住促進の接続はどこにあるか?*(社会政策との関連性)
【生徒の役割は“観察者”ではなく“仮説検証者”】
本日の見学では、各班が事前に立てた仮説に基づき、
現地での観察・記録・インタビューを通して検証作業を行います。
これは、いわゆる「体験型学習」ではなく、
地域と学問と社会参加が交差する“応用的探究学習”です。
この過程を経て、明日以降に予定されている行政機関へのプレゼンテーションにおいて、
データ・見解・提案の質を実証的に高めていくことを目的としています。
この旅は、観光ではありません。
*これは「自らの学びを社会に還元する実践」であり、未来の地域参画を担う市民としてのトレーニング機会でもあります。*
これからの生徒たちの動きに、ぜひご注目ください。
今後も随時、活動の様子と学びの進展を報告してまいります。