本日図書室開館しています。(毎週水曜日)
- 公開日
- 2021/07/14
- 更新日
- 2021/07/14
図書室より
こんにちは。学校図書館補助員の門野です。本日図書室開館開館しています。このところ雨のせいで日本中で災害が多発しています。でも大阪では、そんなにひどいことは起こらないんじゃないかと思っている人が多かったのではないでしょうか。
今回、ご紹介するのは「凹凸を楽しむ大阪『高低差』地形散歩」です。大阪平野の成り立ちから地名に隠された地形の秘密、町のあちこちに残る地形の痕跡について書かれた本です。「大阪は平坦な町」だと私も思っていました。けれども、この本を読んでいると、大阪という地名が、昔は大坂と書くこともあったそうです。大阪は坂の町だったのです。
高低差の情報源であり、その中には先週、先々週とテレビで何度となく流された西成区の家が崩れ落ちた崖も紹介されています。興味ある人は是非見に来てください。