『校長室のひとりごと』NO.90
- 公開日
- 2017/08/31
- 更新日
- 2017/08/31
校長室コラム
2学期がスタートし、1週間がたちます。明日は3年生実力テスト、1,2年生課題テストと夏休みの努力の成果が計られます。皆さん頑張ってほしいと思います。
さて、25日(金)に『さんぎんCSR私募債「地域とともに」』の受託に伴う寄贈式の開催が行なわれ、体育館や特別教室で使用できる扇風機をいただきました。
『さんぎん』とは三重県松阪市に本社がある『第三銀行』様のことで、『CSR』とは社会貢献活動の実践のことです。
本校のキャリア教育の取組でお世話になっている『株式会社 日本介護医療センター』様に『私募債』を『第三銀行』が発行し、その手数料の一部が社会貢献に使われているとのことで、今回様々な縁があって本校に白羽の矢が立ちました。
此度寄贈していただいた品は、集会等で生徒にも紹介し、本校の宝ものとして大切に扱い、有効利用させていただきます。
今回キャリア教育を通し、『株式会社日本介護医療センター様』とのご縁から、第三銀行様ともつながりを持たせていただくことにもなりました。
『人と人との関わり』を大切にする本校教育の趣旨からみても、地域に根差す学校づくりの輪が世間に認められ、確実に広まっていっているのだと実感しており、非常にうれしく思っている次第です。
今後も『株式会社 日本介護医療センター』様『第三銀行』様をはじめ、様々な関係諸団体様と地域連携を深めながら、末永いお付き合いができるよう教育活動を進めて参ります。ありがとうございました。