『校長室のひとりごと』NO.100
- 公開日
- 2017/10/27
- 更新日
- 2017/10/27
校長室コラム
【文化祭 閉会挨拶より〜】
開会の挨拶で、『素晴らしい文化祭になる予感が更に大きくなった』と述べましたが、全般的に舞台出演態度や鑑賞態度もメリハリがあり、また、運営に一役かってくれた文化祭実行委員の皆さんによる進行も素晴らしいものでした。本当にご苦労様でした。
それでは、講評・感想を述べたいと思います。
3年の合唱コンクール金賞・銀賞クラスの歌声を皮切りに、1年生の『笑育』、2年生のキャリアトライ発表を披露してくれました。いずれも他校にも誇れる白鷺中名物で、1・2年生は来年の発表のイメージがつかめたとも思います。
文化部のESS、演劇、コーラスの発表も、なかなかの力作で、日頃の取組の成果が表れたのではないかと感じました。それぞれにテーマ性があり、皆さんも様々なことを感じ取れたのではないでしょうか〜
もう一つの白鷺中名物の生徒映像作品やパフォーマンスステージも彩りを添えてくれたようにも思っています。
午後からの展示見学は、茶道部・美術部・家庭科部の文化部発表、国語・理科・美術の教科発表、各学年とチャレンジ学級、元気UP隊の展示発表報告がありました。
いずれの発表も数多くの力作・報告があり、皆さんもしっかりとみて、その思いなどを感じ取れたと思っています。体育大会の学級旗も体育館に再登場し、6月の熱気が思い出されました。
2学期に入ってから、文化祭に向けて様々な取組や準備が進められて今日があります。この後、後片付け清掃活動がしっかりできて大阪NO.1の文化祭が成立です。最後まで気を抜くことなくすべてが成功のうちに終えるよう、そして来年の50周年記念の取組にも繋がっていくよう期待し、講評・感想とします。