『校長室のひとりごと』NO.123
- 公開日
- 2018/04/04
- 更新日
- 2018/04/04
校長室コラム
【式辞より抜粋】
皆さんの入学を祝うかのごとく、今年は桜も早く咲き始めました。春真っ盛り、希望に満ちあふれるそんな季節の到来です。先ずは新入生180名の皆さん、入学おめでとう。
〜略〜
本校は、『創立50周年』に当たる今年度に向けて、2年前から第1弾『HOP年』、第2弾『STEP年』として様々な取組を進め、一定の成果を収めてきました。
今年は学校の合言葉『「思いやり」と「そうぞう力」にあふれるみんなにとっておもろい学校』、これを皆さんと共に創り上げ、『Jump年』として、更に一層飛躍できる年にしたいと考えています。
皆さんの真新しい制服も、3年目を迎えることとなり、学校全体が新しい制服に統一されることになりました。この制服も『白鷺中学校、後半50年の新たな伝統への第一歩』となるよう大切にしてほしいと願っています。
さて、中学校では小学校と少しちがい、教科によって担任が変わることであったり、皆さんも心待ちにしている放課後の部活動が始まったり、また2週間に1回月曜日に7時間目&金曜日が4時間目までの日があったりします。3学年を縦に5つのグループに分け、各グループが独自性を発揮して取組む『縦の団活動』も始まります。楽しみにしておいてください。
〜略〜
さあ今、皆さん一斉に『無限の可能性へのチャンス』が平等に訪れています。それを活かすのも皆さん次第。心機一転頑張ってほしいと思います。
今日という日を機会に、素晴らしいスタートが切れるよう祈念し、式辞といたします。
【写真左は団活動のホワイトボードに書かれた新入生歓迎の言葉 右は早くも満開となった藤棚の藤】