学校日記

『校長室のひとりごと』NO.136

公開日
2018/09/27
更新日
2018/09/27

校長室コラム

 愈々明日、27日(木)は『5団別 校外学習の日』となりました。学年ごとの取組に終始してしまいがちな学校の取組を見直し、また全学年5クラスに揃ったこともあって今年度、各学年1クラスずつが一つの団となり、縦の団活動5団(桃、青、赤、黄、緑)が編成されました。
 1学期から『団の集会』や『団の学習会』、体育大会では団で競い合うことも行われ、同時にこの『団の校外学習』も順次企画され今に至ります。
 今回それぞれ行く目的や場所等が異なります。キャリア教育的な要素を入れた団、防災教育の要素を入れた団、大阪発見や歴史学習、勾玉づくりなど体験的学習の要素を入れた団とまちまちですが、それがこの取組の『おもろい』ところです。
 勿論3学年が入り混じっていますので、きっとお兄さんお姉さん役を果たしてくれる上級生もでてきます。相談に乗ってくれそうな上級生をみつける機会にもなると思われるし、下級生と話が合う関係性も出てきます。
 『団の取組』は実はそれを期待しているのです。学年を超えた居場所づくりや話し相手探しも大切なことだと考えており、そこに教育的効果もあるとして『がんばる先生支援』の認定も受けました。
 子どもたちと教職員はきっといい効果をもたらしてくれると確信しています。心配は明日の天気だけとなりました!