『校長室のひとりごと』NO.146
- 公開日
- 2019/01/22
- 更新日
- 2019/01/22
校長室コラム
1/18(金)10:30より東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで、文部科学大臣より『キャリア教育優良学校』の表彰を受けました。学校にとってはとても栄誉なことで、すべての子どもたちの頑張りや多くの教職員の指導、PTA地域のサポートあっての表彰であると受け取っています。ありがとうございました。
また、今回の表彰に当たり、大阪市教育委員会指導部にもご尽力いただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。
思えばキャリア教育の充実を図っていくために、3年前より【キャリア教育≒職場体験等】の図式から脱却し、生き方や進路を見据えた『大阪らしいキャリア教育』を進めてきました。
職場体験や職業講話、高校による出前授業等様々な取組だけではなく、そのようなことをしっかりと学べ、将来的に応用できる【基礎的、汎用的能力の育成】にも着目し、そこに松竹芸能が持つ【笑育】というスキルをキャリア教育内に導入してきたことが、特筆すべきポイントであると考えています。
お蔭をもちまして、アンケート等数値的に見ても、子どもたちの成長にも随分役立っており、様々な取組の相乗効果もあって、キャリア教育の成果は十二分に発揮されています。副次的にというか必然的に、学校力の向上や学校の安定にも寄与している状況であることも間違いありません。
今後もキャリア教育を含めた【防災教育、異学年交流団活動】を取組3本柱とし、学力向上に向けて進めて参ります。白鷺中学校がさらに飛躍していくことを願っています。