学校日記

本日の献立/5月14日(木)

公開日
2026/05/14
更新日
2026/05/14

今日の給食

献立名 ・タコライス

    ・にんじんしりしり

    ・豆腐ともずくのとろり汁

    ・牛乳


栄養価  エネルギー 724kcal、たんぱく質 30.5g、脂質 20.0g


☆タコライス☆

 「タコライス」は、沖縄県金武町の飲食店で、1984(昭和59年)に考案され、沖縄の名物料理となっています。メキシコ料理のタコスの具材をご飯にのせた料理であることからこの名がついたようです。たこの入った「たこめし」と勘違いしやすいですが別の料理となります。

 最近では、牛挽肉をチリパウダーとその他の調味料で味付けしたタコミート、千切りにしたチーズ、レタス、トマトなどをのせていることが多いようですが、誕生当時は、ご飯に上にタコミートをかけたドライカレーのような料理だったそうです。

 今日の給食では、牛挽肉、豚挽肉、たまねぎ、グリンピースを使用し、トマトピューレ、ケチャップ、カレー粉などで味付けして炒めたソースをご飯の上にのせて食べてもらうようにしています。また、これに「にんじんしりしり」、「もずくのスープ」を添えて沖縄風の料理としてまとめています。