5/28 全学年 1学期中間テスト
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
授業・取組
今年度はじめての定期テストが始まりました。
特に1年生は、学校全体で行うテストの雰囲気に少し緊張していたようです。先生から「テストの準備はしっかりできましたか?」と聞かれていました。「テストの準備」とは何でしょうか?つきつめて言えば、「毎日の授業に積極的に参加する」ことでしょう。毎日、部活や習い事などもあって忙しい人も多いと思いますが、そんな中でも、少しずつでも、一日一日の予習・復習(特に復習!)をすることが最も大切な「準備」です。それができていれば、テスト前の「特別な準備」はそれほど必要ないと思います。
来週返却される結果は悲喜こもごもでしょうが、いずれにしても、返却時の先生の話をよく聞いて、毎日の学習や次のテストに向けて前向きに取り組む気持ちを持ちましょう!