学校日記

第79回卒業式☆謝辞 3月13日

公開日
2026/03/13
更新日
2026/03/13

お知らせ

謝辞

  

春の訪れが感じられる今日の佳き日に、このように盛大で温かな卒業証書授与式を挙行していただき、保護者を代表いたしまして心より御礼申し上げます。校長先生をはじめ、ご来賓の皆様、本日はお忙しい中、第七十九期卒業生の門出を祝してご臨席賜り、誠にありがとうございます。

  

三年前、不安と期待を胸に加美中学校での生活を始めた子どもたちは、今日この日を迎え、心も体も大きく成長した姿を見せてくれました。思春期という多感な時期、時に悩み、立ち止まることもあった子どもたちに、根気強く寄り添い、背中を押してくださった先生方。今日まで温かく導いてくださった学年主任の先生、担任の先生方には、言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

  

この三年間を振り返りますと、多くの経験が思い出されます。特に印象深く心に残っているのは、三年生での修学旅行です。コロナ禍により長らく途絶えていた「民泊」という形での交流が、先生方のご尽力により、ようやく本来の姿で実施されました。親元を離れ、地域の方々のお宅でお世話になり、共に食事作りや語らいを楽しんだ数日間。画面越しではない「人の温もり」や「感謝の心」を肌で感じた時間は、教室では学ぶことのできない大切な学びとなりました。かつての先輩たちが経験したあの温かな交流を、七十九期生も同じように体験できましたことは、保護者一同、感謝の念に堪えません。

  

また、万博の行事では、当日の交通事情により急遽中止になるという、予期せぬ出来事もございました。楽しみにしていた計画通りにはいかない時でも、先生方の迅速な判断と温かな配慮により、子どもたちは仲間と共に前向きに楽しむ姿勢を見せてくれました。思い通りにいかない現実を受け入れ、柔軟に対応することを学んだあの経験は、これからの人生において大きな力になることと確信しております。

  

七十九期生のみなさん、卒業おめでとう。

 加美中学校で培った「人を思いやる心」と「仲間と協力する大切さ」を忘れず、あなたたちらしく新たな道へと歩み出してください。私たちはこれからも、あなたたちの歩みを一番近くで応援し続けます。

  

結びに、加美中学校のますますのご発展と、校長先生をはじめ教職員の皆様、地域の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、謝辞とさせていただきます。

  

三年間、本当にありがとうございました。

 

                                      令和八年三月十三日

                                            保護者代表