終業式
- 公開日
- 2014/12/25
- 更新日
- 2014/12/25
つぶやき
2件の賞状伝達の後、終業式の話
長い二学期もついに終わりました。そして何かと楽しい冬休みがやってきました。ついつい気持ちが緩んでしまいがちなので、今中生としての自覚と誇りを持って生活してください。
さて、3年生の皆さんにとっては、いよいよ自分の進路に向けてがんばるときが来ました。この冬休みをどう過ごすかで、未来は大きく違ったものになるかもしれません。
私も、2学期の進路懇談で、受けたい高校について、まぁ受けてみなさいと担任の先生に言われたので、その日からこれまでやったことないほど勉強しました。といっても、それまであまり勉強していなかったので、すごいことをやったわけではないのですが、起きている間中、小さな時間も無駄にせず、ひたすら勉強しました。大学受験や先生になる試験の時より、人生で一番必死で勉強したと思います。
おかげで、合格することができたと思っています。3年生の皆さんもがんばってください。
さて、1、2年生の皆さんは入試にはまだ少し時間があるので、少し違うことをおすすめします。またまたおもしろい本を見つけてしまいました。
「考えるカラス」。NHKの番組のようですが、知っていますか? 私は番組については知らないのですが、この本はおもしろい。理科に興味にある人には特にお勧め。さて、何を皆さんにお勧めしたいかというと、この本をお勧めしたいわけではありません。この本では、ちょっとした簡単な実験について、その結果を考えさせます。その結果は思いもよらない結果だったりしますので、その結果を知った上で更にそれはなぜなのかを考えさせます。理科の専門の私自身もいろいろと考えさせられました。
そう、考えることをおすすめしたいのです。普段は忙しくて、じっくり考える時間がとれないのではないでしょうか。この冬休みの間に、ちょっと真剣に自分の頭をしっかり使って、考えてみてください。何を考えたら良いのかわからなかったら、たとえばこの本などはおすすめです。
あるいは、毎日の新聞やテレビ、ネットなどで報道されるニュース、記事について自分の意見を考えてみる、家族と議論してみるなど試みてください。普段とは違う脳の使い方をしてみてください。きっと、あなた自身のバージョンアップができると思います。
そのことも含めて、元旦には平成27年の一年の計を立ててみてください。
それでは素敵な年を迎えてください。