1月19日の全校集会
- 公開日
- 2015/01/19
- 更新日
- 2015/01/19
つぶやき
ワープロ検定等の合格証書伝達7件。
スピード認定1級1名、ワープロ2級2名、ワープロ3級1名、ワープロ4級3名。
僕も入力はそれなりに早くできますが、昔は変換が全然だめで、理科の用語はダメでした。「そうしようるい」と入れて、「そうしよう、ルイ」。ルイって誰やねんというような感じでしたから。今はかなり変換が高度になってきていますので、楽になってきました。
さて、皆さんにはまだ直接関係ありませんが、昨日、一昨日と大学のセンター入試がありました。ご存じですよね。
うちの下の娘が受験してきました。昨夜は数学2が難しかったと疲れた様子で帰ってきました。
さて、3年生のみなさんにとっても入試が近づいてきています。
娘にも言ったことで、みなさんにも言っておきたいこと、それは「最後まであきらめない」こと。
2学期末に僕の体験を話をしました。2学期末の進路懇談で希望の学校を受けられることになって、その後必死で勉強しました。一度がんばりすぎて熱を出したので、少しペースを落としました。
そして、試験当日。あまり得意でない国語はまぁまぁ、社会はばっちり。数学は証明の問題が手も足も出なかった。この段階で一勝、一敗、一引き分け。
得意なはずの理科では、一通り書いた段階で30分。でも、最後の問題が劇ムズで、あきらめました。机に記念の落書きをしました。でも、あと10分となったとき、ここであきらめていい加減にしたら、これまで頑張ってきたことの意味がなくなるし、後で後悔すると思い直して、落書きをきれいに消してから問題を最初から見直しました。すると、とても簡単なミスを見つけて、修正しました。俄然ファイトがわいてきました。できないと思った最後の問題にも気合いを入れて取り組みました。
…結果、なんとか合格しました。だからこそ余計、「最後まであきらめてはいけない。あきらめなければ道は開ける。」と思っています。
テストであれ、その前の試験勉強であれ、さいごまであきらめないこと。これはとても大切なことだと思っています。3年生だけでなく、1、2年生の皆さんにもこの言葉を贈りたい。