3年生 プログラミングの授業の様子
- 公開日
- 2025/03/19
- 更新日
- 2025/03/19
お知らせ
3月19日の3時間目は、アルゴロジックを使って2回目のプログラミングをしました。
前回は、基本的な動きを確認しながら問題を解いていましたが、今日は「囲」の字のコース上に散らばるフラッグをとる問題でした。
今回の問題は難易度が高かったですが、「何とかしてここまで行きたい」「通り道をほかの道にしてはどうかな」などと、子どもたちはグループで話し合いながらプログラムを組んでいました。
発表では1つの班は少ないコマンドで多くのフラッグを集めることができて、ほかの班の子どもたちから驚きの声が聞こえました。
近年、プログラミングは身近なものになりましたが、プログラムを組む時には、いかにしてコマンドを減らすことができるかが求められます。これは、少ないコマンド=コンピュータの処理が少ない=機械の負担が少ない=プログラムがスムーズに動く=バッテリーの減りなどが少なくなるなどのよいことがたくさんあります。
みなさん、ぜひ、たくさん試してみて、良いプログラムを組めるようになってくださいね。