学校日記

3年生 プログラミングの授業の様子

公開日
2025/03/19
更新日
2025/03/19

お知らせ

3月19日の3時間目は、アルゴロジックを使って2回目のプログラミングをしました。

前回は、基本的な動きを確認しながら問題を解いていましたが、今日は「囲」の字のコース上に散らばるフラッグをとる問題でした。

今回の問題は難易度が高かったですが、「何とかしてここまで行きたい」「通り道をほかの道にしてはどうかな」などと、子どもたちはグループで話し合いながらプログラムを組んでいました。

発表では1つの班は少ないコマンドで多くのフラッグを集めることができて、ほかの班の子どもたちから驚きの声が聞こえました。

近年、プログラミングは身近なものになりましたが、プログラムを組む時には、いかにしてコマンドを減らすことができるかが求められます。これは、少ないコマンド=コンピュータの処理が少ない=機械の負担が少ない=プログラムがスムーズに動く=バッテリーの減りなどが少なくなるなどのよいことがたくさんあります。

みなさん、ぜひ、たくさん試してみて、良いプログラムを組めるようになってくださいね。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。