各研究部の活動

大阪市立中学校総合文化祭 第19回合唱祭

公開日
2022/08/02
更新日
2022/08/02

音楽部

 令和4年7月29日(金)相愛高等学校講堂で「大阪市立中学校総合文化祭 第19回合唱祭が開催されました。出演校は大正東中学校、瓜破西中学校・長吉中学校(合同)、東生野中学校、白鷺中学校、天王寺中学校、相生中学校、旭東中学校、阪南中学校、夕陽丘中学校、都島中学校、上町中学校、野田中学校の14校とホスト校の相愛高等学校ソプラノ独唱、ピアノ独奏が演奏しました。
 各校の演奏を披露するだけでなく、演奏を互いに聴きあって交流を図りました。合唱祭の最初には、相愛中学校・高等学校園城直生校長先生からは、「この講堂はザ・シンフォニーホールに匹敵する音楽ホールです。このホールでしっかりと合唱の声を響かせてください。」と激励の言葉を頂戴しました。プログラムの中ほどでソプラノ独唱してくださった高校生は「私も3年前、中学生時に合唱祭に参加しました。」と話してく垂れました。とても素敵な歌声に会場の中学生もあこがれを抱きました。
 合唱祭の最後に、音楽部門担当校長の中本宏司校長先生(我孫子中学校)からは「音楽は心を支えてくれる大切なもの。」と講評いただきました。