近音研大阪大会中学校公開授業ブレ授業1ー1 歌唱研究班、器楽・創作研究班
- 公開日
- 2023/09/02
- 更新日
- 2023/09/02
音楽部
11月10日に開催される「近畿音楽教育研究大会大阪大会」の公開授業に向けて、8月30日・31日に各会場でプレ授業1を行いました。
このプレ授業には、大阪府中学校音楽教育研究会の皆さんも参加し、大阪市立中学校教育研究会音楽部と皆さんとともに研究しました。
プレ授業は、大阪大会授業者の学習指導案に沿って研究班のメンバーが実際に授業を行って検証し、学習指導案をブラッシュアップするものです。写真は、歌唱研究班と器楽・創作研究班です。
歌唱研究班は都島中学校で開催しました。授業者は同校 道下 史 先生、アドバイザー:大阪芸術大学特任教授 尾張 佳子 先生、大阪市教育センター教育振興担当総括指導主事 讃井 雄 先生が指導助言者としてお越しくださいました。お二人に加えて、文部科学省教科調査官 河合 紳和 先生もお越しくださいました。
器楽・創作研究班は矢田南中学校(やたなか小・中一貫校)で開催しました。授業者は同校 石川 奈々子 先生、アドバイザー:大阪教育大学元教授 田中 龍三 先生が指導助言者としてお越しくださいました。加えて、文部科学省教科調査官 河合 紳和 先生もお越しくださいました。
近音研大阪大会に向けて実りある研究会となりました。会場校の校長先生はじめ教職員の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。
次は、10月11日 全市研究発表会の日に「プレ授業2」を開催いたします。