スマートフォンでご覧の方は、イベントチラシ掲載専用ページは、左上の【メニュー】よりアクセスして、【リンク】欄をご覧ください。

  • 新大阪駅に向かって出発!!

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    6年生全員が、新大阪駅行きのさくら754号に乗車しました。のぞみ号とはちがった車内の様子を楽しみながら、ゆっくり過ごしたり修学旅行の話をしたりして過ごしています。


  • ランチタイム

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    ホテルまことでランチのカレーをみんなで食べました。雨の中の宮島を歩き回ったためか、みんならお腹ペコペコだったようで、ぺろりとカレーを完食していました。食後はジェスチャーゲームで大盛り上がり。忘れられない思い出を作ることができました。


  • お土産タイムスタート!

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    子どもたちが楽しみにしていたイベントの1つ!お土産タイムが始まりました。家族の顔を思い浮かべながらお土産を真剣に選ぶ子どもたち。グループで協力して活動することができました。


  • 雨の中の厳島神社

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    世界遺産厳島神社を見学しました。厳島神社の中から見る景色は、雨模様でも絶景!引き潮の海、時おり見られるカニなどの生き物、子どもたちは五感をフルに使って、厳島神社や宮島の自然を感じることができました。


  • フェリーに乗船!

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    雨なので、今年の子どもたちはデッキには行かず、船内で過ごしています。遠くからですが、厳島神社の鳥居を見ることができました。


  • 宮島に向けて

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    室長中心に5分前行動を意識して活動しています。旅館を出発して、原子爆弾の爆心地を見学したら、宮島に向けて出発です。6年生全員とても元気です。


  • 爽やかな朝です!

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校行事

    画像はありません

    広島の天気は大雨、そんな中でも子どもたちは6時起床を守って、爽やかに目覚めました。みんなで布団やシーツを畳んだり、朝の準備を行いました。朝ごはん食べてエネルギー充電完了です。


  • ホテル相生

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    6年生が無事にホテル相生に到着しました。避難訓練、入浴をへて、待ちに待った夕食です。食後には1日の振り返りを行います。


  • 平和祈念資料館の見学

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    被爆体験者の講話を聞いたあとは、活動班に分かれて平和記念資料館の見学をしました。ワークシートをもとに班のメンバーで協力しながら学習することができました。


  • 碑めぐりの活動

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    4つの活動班に分かれて、ボランティアガイドさんの説明のもと、平和記念公園内のフィールドワークを実施しました。実際に自分たちで歩きながら、広島の町の今と昔の様子について知ることができました。


  • 平和記念公園到着

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    原爆ドームを見学して、ホテルに荷物を預けたあと、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。平和への願いをこめて黙祷したあと、事前に書いた折り鶴メッセージカードをポストにいれました。お弁当を食べたあとは、平和学習が始まります。


  • 広島駅到着

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    広島駅に到着しました。全員元気です。広島駅につく前にはマツダスタジアムも見ることができました。

    これから平和記念公園に向かいます。


  • 新大阪駅から広島駅へ

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    新幹線に乗る前からわくわくが止まらない6年生。乗車マナーも守りながら広島へ向かっています。


  • 出発式~広島へ~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校行事

    画像はありません

    623日、24日の2日間、6年生が広島に修学旅行へ行きます。出発式では、修学旅行に向けた意気込みを発表し、気持ちを一つにして出発しました。


    ミマモルメでお伝えした通り、活動中の様子は文章のみでアップいたします。

    修学旅行から帰ってきたら、活動の様子が分かる写真をたくさんアップいたします。


  • 千羽鶴と平和のパネル

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    学校行事

    全学年の児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を、6年生が千羽鶴にしました。さらに6年生が独自に作った平和のパネルも完成しました。

    玄関ホールに展示しているので、ぜひご覧ください。

    千羽鶴と平和へのパネルは、6月23日(火)の修学旅行で広島へ行くときに持っていく予定です。

  • ミナミブレックファストオアシス

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    学校行事

    6月17日(水)にミナミブレックファストオアシスがありました。

    本日のメニューは、のりたまおにぎり、肉団子と野菜の甘辛丼でした。

    子どもたちは、朝ご飯を食べてエネルギーを充電しました。

  • 4年社会見学(下水道博物館)

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学校行事

    6月12日(金)に4年生が下水道博物館に社会見学に行ってきました。

    下水道博物館では、グループに分かれ、友だちと協力しながら、ワークシートのクイズの答えを探したり、スタンプラリーをしたりして、楽しく下水道についての学習を進めることができました。

  • プール開き1~1・2年生~

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    学校行事

    6月8日(月)と9日(火)にプール開きを実施しました。プールの工事も無事に終わり、とてもきれいになりました。

    まだ少し冷たい水に子どもたちは、ビックリしながら、楽しく活動することができました。今後も暑さ対策を万全にしながら、プール水泳を実施していく予定です。


    1・2年生の様子です。

  • プール開き2~3・4年生~

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    学校行事

    3・4年生のプール開きの様子です。

  • プール開き3~5・6年生~

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    学校行事

    5・6年生のプール開きの様子です。