北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

放課後を活用して子どもたちの自主学習を支援(放課後ステップアップ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日、本校の「放課後ステップアップ事業」を紹介します。
大阪市教育委員会では、児童の学習意欲の向上や自主学習習慣の定着に向けて「放課後ステップアップ事業」を実施しています。
 本校では、岡村先生をお招きしてご指導いただいています。学年で決められた曜日の放課後に時間を区切って自主学習を行っています。内容は、その日の宿題や国語の漢字の書き取りや算数の計算プリントなどです。違う学年の子どもたちや友だちとともに勉強する場、「これができたら、次は・・・」と自主的に学習する子どもたちの姿が見られます。

秋です。児童集会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日、秋空のもと、児童集会を行いました。
 集会のある日は、6年生が1年生を迎えに行き、チャイムが鳴る前に運動場に出て集合です。6年生が1年生の手を引いて運動場に出てくる様子を見ていると心が和みます。
 本校の児童には、「思いやりの気持ち」が育っており、目に見える形で行動できていることをうれしく思います。
 今日は、スマイル班対抗の「ボールおくりゲーム」です。集会委員の司会で始まります。今回のめあては「ボールを落とさずに頑張ろう」です。高学年児童が低学年児童ペアになりボール送りをします。身長差のあるペアがうまくボールを運ぶためには、低学年に合わせてあげることが大切です。
 今日も、みんなが楽しめる集会活動となりました。

えびっ子の 笑顔あふれる 運動会!

 10月4日、6日の日曜日は待ちに待った運動会です。
 さて、走るのが好き、ダンスが好き・・運動会でお家の人に良い所を見せたいと言う人もいるでしょう。でも、反対に運動が苦手で運動会はいやだなと思っている人もいるでしょう。いろいろな人がいていいのです。でも、考えてみてください。皆さんのこれからの人生、楽しいことややりたいことばかりをして過ごせることはまずありません。いやなことや苦手なことに出くわしても、きちんと向き合い逃げずに乗り越えていかなければならない時が必ずやってきます。
 大切なのは、「今ある自分の力を精一杯出す」=「ベストをつくす」ということです。精一杯の姿ほど、見ている人を感動させるものはありません。最も大切なことは、どれだけ精一杯やったか=ベストをつくしたかではないでしょうか。
 今年の、児童会で決めた運動会のめあては「えびっ子の笑顔あふれる運動会」です。さあ、元気いっぱいのえびっ子の運動会にしましょう!
 児童会からの各学年の見どころ情報(玄関入口左手の掲示板)を紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書貸出しをバーコード化!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日、本校の図書室の本の貸出しをスピード化・簡略化するために、バーコードの読み取りによる貸出しができるように、図書室の蔵書のデータ入力作業をボランティアのお申出いただいた4名の方にしていただきました。
 夏季休業期間中は、ほぼ毎日、本の題名・作者・管理番号をパソコンに入力する作業とバーコードを図書表紙に貼っていただく作業をしていただきました。根気のいる作業を黙々とこなしていただきました。その数、なんと7,000冊以上!
 ご協力に感謝申しあげます。ほんとうにありがとうございました。
お陰さまで、この度、バーコード化がほぼ完成しました。2学期以降の子どもたちへの図書貸出しがスピードアップされます。

運動会のプログラムを配布しました

 9月27日、運動会のプログラムを配布いたしました。
子どもたちが体育学習を通して鍛え学んだ成果の一端を発表いたします。元気いっぱいの演技をご覧いただき、ご声援くださいますようお願いいたします。
 →運動会プログラムは、こちらをクリックしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 休業日
1/7 始業式
1/8 給食開始 発育測定(5.6年)  C-NET来校
1/9 発育測定(3.4年) 【体】昔あそび1年 かけ足運動開始(2/6まで)

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価