2年生で英語活動の授業研究会を実施しました単元の内容は「この野菜は何でしょう?(What’s this ?)」です。 活動の流れは、英語であいさつ→ Hello song → ミッシングゲーム → Make pairsゲーム → What’s this ? ゲーム です。 今回の活動の中心は、What’s this ? で尋ねられ、野菜の名前を英語で答えるというものです。子どもたちは教わった英語表現を使いながら、生き生きと活動しています。 本校では、以下の3点を目標にして、各学年の発達段階に応じた授業を実施しています。 ◇ 英語表現を知り、その音声やリズムに慣れ親しむ ◇ 英語表現を使ったゲームや交流活動を通してコミュニケーションを楽しむ ◇ 異文化への興味・関心を高める 運動会の取組みがスタートしました!先日の「保健だより」でもお知らせしましたが、保護者の皆様にはお子様の熱中症対策として、 ◇早寝・早起き・朝ごはん ◇十分なお茶・汗ふきタオルの用意 ◇ネッククーラーをして体を冷やす などの対策をお願いしているところです。 学校におきましても、簡易ミスト場の設置するなど対策をとっています。今回、新たに体育館側に児童が休憩できる簡易ミスト付のテントを設置しました。 また、本年度の新たな試みとして、児童各自に保冷剤を持参してもらい運動会の練習後に限って体を冷やすのに使ってよいということにしています。 保護者の皆様にも、ご協力をお願いいたします。 すすんであいさつをしよう!今週は「あいさつ週間」ですあいさつは、人と人との出会いのはじめのコミュニケーションです。あいさつの言葉一つで、その人のその時の気持ちや思い、また相手からの思いが伝わってきます。だからこそ、あいさつは大切なのです。自分の心を落ち着かせ、相手に敬意をはらって心をこめてあいさつする。本校の子どもたちには、そんなことが当たり前にできる「自分の心をコントロールする力」をつけてほしいと思うのです。 また、あいさつは「おはようございます」だけではありません。「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」など、その場に応じたあいさつもできるようになりましょう。 ご家庭におきましても、毎朝元気のよいあいさつで子どもたちを学校へ送り出してください。どうかよろしくお願いします。 仲間づくりの推進―スマイル班での児童集会今回は、「広げた新聞紙の上にどうしたら班のみんなが乗れるか」です。高学年の子は低学年の子を抱っこしてもOKです。各班で作戦を立てて〜さあ挑戦です! 台風への対応について
ニュースでもご存知のように、現在、台風17号が九州南部に接近しています。予想進路によると、6日には近畿地方に到達する見通しです。
強風・大雨に十分ご注意ください。 台風などにより学校が臨時休業になる場合は、以下の2つです。 〔1〕 午前7時の時点で、大阪市に「暴風警報」が発令されている場合 〔2〕 午前7時現在で、JR環状線・大阪市営地下鉄の双方が前面運休している場合 また、児童が登校後に「暴風警報」が発令された場合は、授業中止の措置をとり安全に下校するように指導します。その際は、「ミマモルメ」「はなまる連絡帳(9月末まで)」などの配信システムで事前にご登録いただいているメールアドレスに連絡させていただきます。 なお、今回の台風17号のように近畿地方への接近があらかじめ予想される場合は、事前に「台風接近に伴うお知らせ」を各家庭に配布し、お子様の安全な下校体制について聞き取りをさせていただきますので、ご協力をお願いします。 9月2日の始業式の日には、緊急の下校に備えての避難訓練と地域子ども会の分団ごとの集団下校訓練を実施しています。学校では、お子様の安全を第一に取り組んでおります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 |
|