北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

まもなく作品展(11/28〜11/30)・学習参観(11/30)です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日
 今週末に、作品展・学習参観を実施します。ただいま準備が着々と進んでいます。30日の土曜日は、土曜授業として123年生は2時間目、456年生は3時間目に参観授業を行います。お子様の学習の様子をぜひ間近でご覧ください。また、この日は午前9時から午後3時まで作品展会場の講堂を開けておりますので、ぜひお子様と一緒に作品を鑑賞してください。
 作品展では、お子様の絵画と立体作品を展示しています。どれも力作ばかりです。それぞれの作品の工夫点や頑張りを見つけてほめていただけたらと思います。

学校だより「海東」12月号です

八阪中学校オープンスクールに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日
 小中連携の一環として、特に中1ギャップの解消するために八阪中学校のオープンスクールに参加しました。本校の6年生と鷺洲小学校の6年生と一緒に参加です。
 はじめに生徒会による中学校紹介、校長先生のお話の後、実際に5時間目の授業を見学して回りました。6時間目は、英語と技術家庭の授業体験です。
 英語は「英語で数字を言ってみよう」です。時間のはじめに英語で自己紹介、本校の子どもたちが名前・好きなものなどをスラスラと英語で紹介、本校の英語活動の取組みの成果が出たようです。技術家庭は「ミシンでの直線縫い」です。細い線の上に上手にミシンを走らせました。
 今回のオープンスクールの見学を通して、八阪中学校ってどんなところなんだろうと不安に思っていた子どもたちにとっては、とてもよい体験になったと思います。

寒さに負けず、なわとび運動(11/21〜12/13)が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日
 今日から「なわとび運動」が始まりました。1時間目と2時間目の休み時間10分間に水曜日と金曜日は135年、火曜日と木曜日は246年で実施します。
 寒くなってくるこの時期に健康づくり・体力づくりに取り組みます。子どもたちは各自、なわとび進級カードを持ち、自分の目標を決めて様々なとび方に挑戦しています。 いろいろな技(とび方)ができるようになってくると、ほんとうにうれしいものです。ご家庭におかれましても、ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

「なわとびのとび方説明」掲示板を設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日
 運動場に面する校舎壁面に「なわとびのとび方説明」掲示板(低学年用・中学年用・高学年用)を設置しました。
 本校でも活用しているこのカードは、大阪府教育委員会が子どもたちの体力向上のために出している大阪なわとび級判定『チャレンジおおさかなわとびカード』から取り出して拡大したものです。子どもたちが運動場に出て、すぐに見ながらなわとび運動ができるようしました。体育の時間だけでなく、休憩時間などにいつでも活用できるものです。
 なお、大阪府教育センターのホームページ→教材・資料→大阪なわとび級判定『チャレンジおおさかなわとびカード』からは掲示板にある様々なとび方が動画で見ることができます。ぜひご活用ください。
 動画はこちらをクリック→ http://www.osaka-c.ed.jp/kak/karikenweb/dougahp/nawatobi-top.html
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 休業日
1/20 避難訓練予備日 学校保健委員会(4〜6年) 給食週間
1/21 卒業遠足6年「キッザニア」(クラブ活動なし)
1/22 C-NET来校 現金徴収
1/23 「障がいのある子に学ぶ」図工展 現金徴収
1/24 人権学習会(全) 人権講演会

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価