北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

台風への対応について

 ニュースでもご存知のように、現在、台風17号が九州南部に接近しています。予想進路によると、6日には近畿地方に到達する見通しです。
 強風・大雨に十分ご注意ください。
台風などにより学校が臨時休業になる場合は、以下の2つです。

〔1〕 午前7時の時点で、大阪市に「暴風警報」が発令されている場合
〔2〕 午前7時現在で、JR環状線・大阪市営地下鉄の双方が前面運休している場合

 また、児童が登校後に「暴風警報」が発令された場合は、授業中止の措置をとり安全に下校するように指導します。その際は、「ミマモルメ」「はなまる連絡帳(9月末まで)」などの配信システムで事前にご登録いただいているメールアドレスに連絡させていただきます。
 なお、今回の台風17号のように近畿地方への接近があらかじめ予想される場合は、事前に「台風接近に伴うお知らせ」を各家庭に配布し、お子様の安全な下校体制について聞き取りをさせていただきますので、ご協力をお願いします。
 
 9月2日の始業式の日には、緊急の下校に備えての避難訓練と地域子ども会の分団ごとの集団下校訓練を実施しています。学校では、お子様の安全を第一に取り組んでおります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

画像1 画像1 画像2 画像2

リニューアルした海老江東小学校ホームページへようこそ!!

 この夏休みに本校ホームページをリニューアルしてから、9月3日現在で580件近くのアクセスがありました。平素より、本校教育活動に関心をお寄せいただいていることに感謝いたします。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援をお願いいたします。
 また、9月2日付けで配布いたしました学校だより「かいとう」ならびに9月3日に配布しました「♪リニューアルした海老江東小学校ホームページにお越しください♪」の案内をご覧いただいて本校のホームページを開けていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございます。
 今後も、最新の学校の教育活動の様子をご覧いただけるように、ホームページの更新を図ってまいります。ご期待ください。

※ホームページ上の携帯サイトのQRコードから、またスマートフォンなどからもご覧になれます。ぜひ、ご活用ください。

英語活動公開研修会(トップアシスト事業)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24・25年度の大阪市教育委員会トップアシスト事業の一環として、本校では、英語活動の授業研究等に大阪教育大学教授 吉田晴世先生にお越しいただきご指導いただくとともに教職員の力量アップのための研修会を行っています。
 今回の8月29日は、本校図書室に於いて全市公開の英語活動研修会を実施しました。市内の小学校の教員(一部中学校教員も含む)70名が参加し、以下の内容で行われました。
 講師:大阪教育大学教授 吉田晴世 先生
 研修内容:「フォニックス導入 どこまで教えるの?」

元気よく2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日、あいにくの雨模様、子どもたちはたくさんの夏休みの作品を持って元気に登校しました。
 始業式に子どもたちには「不思議だなと思う感性を大切にしてほしい」というお話をしました。
【校長講話より】
 夏休みは、有意義にすごせましたか?プール水泳で泳げる距離が伸びた。ソフトボール大会で頑張った。本をたくさん読んだ。自由研究を頑張って仕上げたなど、いろいろあると思います。中でも校長先生は、皆さんの自由研究を楽しみにしています。ぜひ見せてくださいね。
 2学期の始業式にあたり、今日は「不思議だなと思う感性を大切にしてほしい」というお話をします。
 金子みすず さんの詩で「わたしはふしぎでたまらない」という詩があります。こんな詩です。

  わたしはふしぎでたまらない、
  黒い雲からふる雨が、
  銀にひかっていることが。

  わたしはふしぎでたまらない、
  青いくわの葉たべている、
  かいこが白くなることが。

  わたしはふしぎでたまらない、
  たれもいじらぬ夕顔が、
  ひとりでぱらりと開くのが。

  わたしはふしぎでたまらない、
  たれにきいてもわらってて、
  あたりまえだ、ということが。

 この詩は、金子みすずさんがふだん何気なく見ている風景の中に目をやり、不思議に思ったことを、素直に言葉にしている詩です。実は、このように「ふだん何気ないと思っていたことに目を向けて、あらためて不思議に思うこと」は、とても大切なのです。皆さんも、ふだん何気なく見ているもの中から、不思議に思うことをさがして言葉にしてみてください。
 金子みすずさんのこの詩に続けて、皆さんも自分の「わたしは不思議でたまらない」という新しい詩を作ってもらいたいともいます。こうです。

  わたしはふしぎでたまらない、
  黒い雲からふる雨が、
  銀にひかっていることが。
 
  わたしはふしぎでたまらない、
  青いくわの葉たべている、
  かいこが白くなることが。
 
  わたしはふしぎでたまらない、
  たれもいじらぬ夕顔が、
  ひとりでぱらりと開くのが。

  わたしはふしぎでたまらない、
  たれにきいてもわらってて、
  あたりまえだ、ということが。     さて、ここからは皆さんです。

  わたしはふしぎでたまらない、
  ○○○○○○○○○○○○○○、
  ○○○○○○○○○○○○○○。

                 ○○○には、どんな言葉が入りますか?
                 ・・・・きっと新しい発見がありますよ!



英語活動の授業研究を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では毎年、その年に研究していく教科やテーマを決めています。本年度の研究テーマは「コミュニケーションを楽しむ子どもを育てる(英語活動)―発達段階に応じた指導計画の工夫を通して―」です。
 研究テーマにそって4年生で英語活動の第1回目の授業研究を6月26日(水)に行いました。単元名は「友だちの好きなスポーツを知ろう」です。子どもたちが互いに英語で好きなスポーツを聞き合うコミュニケーション活動が中心です。

Hello!
How are you?
Do you like 〜?
I like 〜.

 互いにペアを交代しながら多くの友だちの好きなスポーツを聞いていきます。はずかしがらずに堂々と声に出して英語で会話をします。楽しそうに会話する子どもたちを見ているととても頼もしく思います。将来、きっとグローバルな人に育っていくと・・・
 今回は、時間のはじめにウォーミングアップとしてフォニックスを一部取り入れました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 避難訓練予備日 学校保健委員会(4〜6年) 給食週間
1/21 卒業遠足6年「キッザニア」(クラブ活動なし)
1/22 C-NET来校 現金徴収
1/23 「障がいのある子に学ぶ」図工展 現金徴収
1/24 人権学習会(全) 人権講演会
1/25 休業日 ふれあいコンサート

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価