北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

寒さに負けず、なわとび運動(11/21〜12/13)が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日
 今日から「なわとび運動」が始まりました。1時間目と2時間目の休み時間10分間に水曜日と金曜日は135年、火曜日と木曜日は246年で実施します。
 寒くなってくるこの時期に健康づくり・体力づくりに取り組みます。子どもたちは各自、なわとび進級カードを持ち、自分の目標を決めて様々なとび方に挑戦しています。 いろいろな技(とび方)ができるようになってくると、ほんとうにうれしいものです。ご家庭におかれましても、ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

「なわとびのとび方説明」掲示板を設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日
 運動場に面する校舎壁面に「なわとびのとび方説明」掲示板(低学年用・中学年用・高学年用)を設置しました。
 本校でも活用しているこのカードは、大阪府教育委員会が子どもたちの体力向上のために出している大阪なわとび級判定『チャレンジおおさかなわとびカード』から取り出して拡大したものです。子どもたちが運動場に出て、すぐに見ながらなわとび運動ができるようしました。体育の時間だけでなく、休憩時間などにいつでも活用できるものです。
 なお、大阪府教育センターのホームページ→教材・資料→大阪なわとび級判定『チャレンジおおさかなわとびカード』からは掲示板にある様々なとび方が動画で見ることができます。ぜひご活用ください。
 動画はこちらをクリック→ http://www.osaka-c.ed.jp/kak/karikenweb/dougahp/nawatobi-top.html

今週は「元気100%週間」です(11月11日〜15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日
 今週は「元気100%週間」です。健康に過ごすための「生活の振り返りカード」や体力の向上をめざした「体力ビンゴ」を実施しています。
 子どもたちの生活振り返りカードに、ぜひおうちの方から励ましのメッセージをいただきたいと思います。ご協力をお願いします。
 また、学校では15分休みと昼休みに「体力ビンゴ」を実施しています。8種目の運動(うで立てふせ・なわとび・つま先立ち・ペンギン歩き・バランス・鉄棒・いもむし歩き・ボールつき)を2〜3人組になって挑戦し記録を付けていきます。子どもたちは、少しでもたくさんできるようにと自分の記録に挑戦しています。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日
 授業時間に火災が想定した訓練はよくありますが、本校では休憩時間に発生したという設定で訓練を実施しています。
 子どもたちは、緊急放送を聞いて火元を確認した後、運動場に避難します。運動場に集合し子どもたち全員の安全確認ができたら避難完了です。
 普段の学校生活においても、どんな時に火災や地震が発生するか分かりません。休憩時間に運動場で遊んでいる場合も危険が迫った時には、まずは自分の身を守る行動がとれるようにするための大切な訓練です。
 避難完了後は、教職員による消火器の使用訓練をしました。

天気予報 from 海東(理科特別授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日
 先日の10月10(木曜日)、日本気象株式会社から特別講師をお招きし、「雲と天気の変化」の特別授業を行っていただきました。5年生の子どもたちは、天気や雲の種類に興味を持っている子が多く、授業で「10月10日に気象予報士さんが来て、皆のために授業をしにきてくれるよ!」というと、「ワーーー!」という歓声と拍手がおこったくらいです。
 特別授業では、普段じっくり見ることのできない雲の映像や天気図を見たりしながら、天気予報がどのようにできるのかを学びました。子どもたちは、専門家ならではの話に熱心に耳を傾けており、気象予報士とはどのような職業なのかも知ることが出来て、とてもよい経験になったのではないかと思います。
 一番好評だったのは、実際に明後日の天気を気象情報から予測し、ニュースキャスターになりきってお天気ニュースを発表しあう活動でした。
 感想の中には、「楽しかった」「また特別授業を受けたい」という意見のほか、「今後も勉強を続けてもっと詳しく知りたい」や「気象予報士になりたくなった」というものもあり、大変満足していた様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 【体】外国語活動3・4年
2/1 休業日
2/3 【体】外国語活動5・6年
2/4 クラブ活動(3年クラブ見学)
2/5 【体】外国語活動3〜6年

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価