秋です。児童集会です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会のある日は、6年生が1年生を迎えに行き、チャイムが鳴る前に運動場に出て集合です。6年生が1年生の手を引いて運動場に出てくる様子を見ていると心が和みます。 本校の児童には、「思いやりの気持ち」が育っており、目に見える形で行動できていることをうれしく思います。 今日は、スマイル班対抗の「ボールおくりゲーム」です。集会委員の司会で始まります。今回のめあては「ボールを落とさずに頑張ろう」です。高学年児童が低学年児童ペアになりボール送りをします。身長差のあるペアがうまくボールを運ぶためには、低学年に合わせてあげることが大切です。 今日も、みんなが楽しめる集会活動となりました。 図書貸出しをバーコード化!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季休業期間中は、ほぼ毎日、本の題名・作者・管理番号をパソコンに入力する作業とバーコードを図書表紙に貼っていただく作業をしていただきました。根気のいる作業を黙々とこなしていただきました。その数、なんと7,000冊以上! ご協力に感謝申しあげます。ほんとうにありがとうございました。 お陰さまで、この度、バーコード化がほぼ完成しました。2学期以降の子どもたちへの図書貸出しがスピードアップされます。 正しく速く書く力をつける視写活動![]() ![]() ![]() ![]() 取り組む時間は3分から5分ですが、練習を繰り返すことで子どもたちは文章を正しく・速く書くことができるようになっています。張りつめた雰囲気の中で行われるため、集中して取り組む力もついてきています。
|
|