北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

秋です。児童集会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日、秋空のもと、児童集会を行いました。
 集会のある日は、6年生が1年生を迎えに行き、チャイムが鳴る前に運動場に出て集合です。6年生が1年生の手を引いて運動場に出てくる様子を見ていると心が和みます。
 本校の児童には、「思いやりの気持ち」が育っており、目に見える形で行動できていることをうれしく思います。
 今日は、スマイル班対抗の「ボールおくりゲーム」です。集会委員の司会で始まります。今回のめあては「ボールを落とさずに頑張ろう」です。高学年児童が低学年児童ペアになりボール送りをします。身長差のあるペアがうまくボールを運ぶためには、低学年に合わせてあげることが大切です。
 今日も、みんなが楽しめる集会活動となりました。

図書貸出しをバーコード化!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日、本校の図書室の本の貸出しをスピード化・簡略化するために、バーコードの読み取りによる貸出しができるように、図書室の蔵書のデータ入力作業をボランティアのお申出いただいた4名の方にしていただきました。
 夏季休業期間中は、ほぼ毎日、本の題名・作者・管理番号をパソコンに入力する作業とバーコードを図書表紙に貼っていただく作業をしていただきました。根気のいる作業を黙々とこなしていただきました。その数、なんと7,000冊以上!
 ご協力に感謝申しあげます。ほんとうにありがとうございました。
お陰さまで、この度、バーコード化がほぼ完成しました。2学期以降の子どもたちへの図書貸出しがスピードアップされます。

正しく速く書く力をつける視写活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日、学力の基礎部分の一つである「書く力」をつけるために、本校では「視写活動」を行っています。原稿用紙に書かれた200字程度の文章を正しく・速く書く練習です。
 取り組む時間は3分から5分ですが、練習を繰り返すことで子どもたちは文章を正しく・速く書くことができるようになっています。張りつめた雰囲気の中で行われるため、集中して取り組む力もついてきています。

重要 学力向上のための「家庭学習の手引き」を作成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では校長戦略の重要な一つである子どもたちへの学力向上推進のために、海老江東小学校版「家庭学習の手引き」を作成いたしました。
 本校の「家庭学習の手引き」がねらっているものは下記の3つです。
○ 家庭での学習の仕方を身につける。
○ 毎日の家庭学習の時間を確保し習慣化する。
○ 自分で計画を立て自主的な学習をすすめることができるようにする。

 子どもたちが持ち帰りました「家庭学習の手引き」については、ぜひ、時間をとってお子様と一緒にお読みいただき活用していただきたいと思います。
また、記載している内容については、あくまで例示ですので、内容を強制するものではありません。お子様のペースに合わせて実施していくことが大切です。過重な負担にならない範囲でご活用いただければ幸いです。
 
 今後、学校では自主学習ノートを使用してまいります。具体的な使用については、その都度、学年や学級で指導いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、より質の高い自主学習ノートになるよう今後、学級でも優れた自主学習を紹介するなど、より具体的な内容について紹介してまいります。
「家庭学習の手引き(海老江東小学校版)」(カラーPDF版)はこちら

力作ばかり!夏休みの自由研究

画像1 画像1
 9月20日、夏休みにした子どもたちの自由研究を見せてもらいました。全部で53点です。
 自分の力で工夫して時間をかけて観察や実験をしてやり遂げたもの、お家の人にヒントをもらうなどして力を合わせて家族ぐるみで取り組んでくださったものなど、どれも力作ばかりでした。
 自由研究は、「問題を見つける→解決の見通しを立てる→観察や実験をする(調べる)→結果を整理する→分かったことをまとめる」という「問題解決学習」のプロセスを自分の力でやりきる学習です。小学生のうちに不思議に思ったことややってみたかったことをそのままにぜず、自分の力で解決する。そんな自由研究体験をすることは、とても大切です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/15 休業日
2/18 クラブ活動(3年クラブ見学予備日)
2/19 学習参観・懇談会1〜5年 C-NET来校

全国学力・学習状況調査の結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価