授業の様子 1年生再結晶の実験です。 ガスバーナーの扱いにも慣れ、班で協力して取り組めるようになりました。 試験管の中で、一気に析出する結晶にびっくり。凍ってるみたい〜と感想も。 1年生は、実験レポートも班で協力して仕上げていく予定です。 授業の様子 3年生
【 3年生 体育 】
バスケットボールのゲームの様子です。体育の授業もあと数回。みんな、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。 1年生【2/6 皮革学習 & 2/7 職業講話】1年生では2月6日(木)に 地域の伝統産業である「革」について学習しました。 さまざまなブランド品や日用品として活躍する「革」の魅力、 牛の「皮」が「革」へと変わる工程など、たくさんのことを学びました。 これから美術の時間には 革製品作りにも挑戦します!!! 続けて 2月7日(金)はハローワークの水野さんに職業講話をしていただきました。 水野さんの楽しい話しぶりに 子どもたちだけではなく、大人も含め全員が引き込まれてしまい、 あっという間の1時間となりました。 もちろんお話の内容も楽しいだけではなく これから実践していきたいと思うことばかりで 子ども、大人にかかわらず本当にためになりました!! 特に「あ・ひ・る」 あ…あいさつをしっかりする ひ…ひとの話を素直に聴く る…ルールを守る は、1年生の中で大切にしていきたいですね!! 雪の中の登校風景2年生家庭科(保存食品を使って)本日は1組の授業。エプロン忘れなどもたびたびあるので持ってこれるかな・・・?と心配しましたが、ラーメン・春雨・マカロニ・パスタ・フルーツ缶詰・わかめ・だし昆布・じゃがいも・さんま缶詰・乾パン・・・と多彩な食品が集まりました。 「ラーメンにお湯を注いではいできあがり」では、評価の対象にならないよ、と声をかけると、「来週野菜をもってきてわかめと一緒にのせよう」「ラーメンをくだいたらどうだろう」「ホットケーキミックスをもってきてフルーツ缶詰とあわせよう」など知恵を出しあっていました。 災害がおきて電気が使えないときでも毎日の食事が楽しくバランスの良いものになるよう、中学生のアイデアを活かしたいと思います。 次回は集まった食品を使って実際の調理に取り組むのでお楽しみに! |
|