自由研究のすすめここがどこだかわかりますか?蝉の抜け殻があったのは、なんと海老江歩道橋の柱です。 そこで、私にはこんな疑問がわいてきました。 (1)どうしてこんなところで殻を脱いだのか? (2)これは、何蝉の抜殻?クマゼミか?殻で蝉の種類がわかるか? (3)どのようにして殻を脱いだのか? (4)幼虫は、どれくらい地中でくらしているのか? (5)オスが鳴くのを知っていますが、メスは鳴かないのか? (6)最近よく聞くクマゼミは午前中によく鳴いているが、その他の蝉はいつ鳴いているのか? (7)蝉は地中でどれくらい生活して出てくるのか? (8)私が子どもの頃(今から50年くらい前)は、蝉と言えばアブラゼミでした。クマゼミは少し大きくて宝物でした。でも、今なぜ、クマゼミが多いのか? (9)地球の温暖化と関係あるのか? (10)温度と蝉の住む場所が関係しているなら、クマゼミは大阪より寒い北海道にはいないのか? さあ、疑問がわいたら、その疑問を解決しましょう。図書館やインターネット、博物館に行って調べてみよう! 夏休み前に、自由研究をしてみようと思う子には、自由研究用紙を渡しますよ!まとめ方については、「家庭学習の手引き」を参考にしてくださいね。 種から育てる地域の花づくり事業今、種から育てているマリーゴールドに花が咲きました。環境委員会の子どもたちのおかげです。まだガザニアには花がついていませんが、来週ぐらいには咲いてくれるのではないでしょうか?この花は、もうじき野田駅周辺か、どこか公共施設に設置される予定になっています。どこに設置されるのでしょうか?(教頭のつぶやきより) 校内クリーンアップ作戦を実施していただきました放課後、PTA役員・実行委員の皆さんで「校内クリーンアップ作戦」を実施していただきました。 今日は3年生の教室です。子どもたちの手のとどかない高所の窓ふきと埃落としをしていただきました。お陰様で、教室は見違えるようにスッキリ、きれいになりました! ありがとうございました。子どもたちにとって気持ちの良い学習環境が整いました。 5年生「淀川自然観察」5年生が、淀川の自然観察に2・3時間目の総合の学習を使って行ってきました。 「カニ」をはじめ「しじみ」「海草」など様々な生き物が生息していることを直に体験を通して学んだようです。また、一方「ペットボトル」や「ビニール袋」などごみなどが投棄されている現実にも触れることができたようです。きっと今回の「淀川自然観察」から自然の大切さや環境保全の大切さなど多くのことを学んでくれたことでしょう。(教頭のつぶやきより) 種から育てる地域の花づくり事業本校は、現在福島区の「種から育てる地域の花づくり事業」に携わっています。今日は、環境委員会の子どもたちが「ガザニア」と「マリーゴールド」の苗をプランターに移し替えてくれました。子どもたちが育てた花は、区内の公共施設や駅前等に飾られる予定になっています。きっと、きれいな花に育ててくれるでしょう。暑い日が続きますが、みんな頑張って花の世話をしてくださいね。(教頭のつぶやきより) |
|