2学期最初の 「フォニックス研修」小学校の現行教育課程では、5・6年生で「外国語活動」の授業を週に1時間実施していますが、加えて『むくのき学園』では、1年生から6年生まで週に15分3回程度、音声指導を取入れた英語教育を、豊富な指導教材を用いて系統立てて実践しています。 小学校の校長先生方が授業見学されました
8月27日(水)午前、今日は『むくのき学園』で小学校校長会の研修会がありました。ご参加いただいた校長先生方には、お越しいただいた機会に時間を割いて、児童生徒の皆さんが学習している様子もご覧いただきました。
1年生の「こくごの授業」や7年生の「国語の授業」などでは、しばらく教室内で足を止められていました。ICT機器を活用した授業や、小学校と中学校の教員が、ともに協働して行う授業などを熱心に参観していただき、児童生徒の皆さんへのお褒めの言葉もいただきました。 第2回英語検定の申込みについて職員室の前に掲示されているポスターには「入試、就職、留学に! メリットいっぱいの英検」「英検にパス、それは夢へのパス」と書かれています。 受験をするには実費が必要となりますが、今から必要なライセンスにチャレンジすることは、素晴らしいことだと思います。希望される児童生徒の皆さんは、9月4日(木)までに、申込書を提出してください。 今日から小学校も授業を開始しています ≪1年生≫1年生の1限、早速、それぞれのクラスでは英語教育音声指導(フォニックス)や、夏休み宿題の答え合わせを行っていました。その後、2学期の「がくしゅう・せいかつ・こんな人になりたい!」という目標を、画用紙に記した掲示物の作成などに取り掛かっていました。 台風を想定した「避難訓練」と「地域子ども会」
8月25日(月)、始業式や二測定、学級活動の終了後、防災教育や安全生活の視点から、台風を想定した「避難訓練」と、集団登校の再確認のために1年生から7年生では、各登校班で集う「地域子ども会」を実施しました。
今年の夏は、全国各地で大雨や洪水、土石流などにより多くの方が犠牲になられたり、今なお行方不明の方がおられるなど、自然災害が猛威をふるっています。『むくのき学園』 でも、あらためて児童生徒の皆さんと防災や安全生活には、日ごろからの備えをしっかりしておきたいと思います。 |
|