さまざまな視点で振り返りをしよう ≪生徒集会≫また、今日から一週間の期間、生徒会役員の皆さんが朝のあいさつ運動に参加してくれています。登校時は、互いに気持ちの良いあいさつをしましょう。 土曜授業のテーマは「人権」 ≪7年生〜9年生≫9年生は、障がい者の自立支援施設の方々から、施設概要や体験談、自立生活のことについてお話を伺いました。このようにそれぞれの学年で、今日は人権意識の高揚を図る取組みを行いました。 土曜授業のテーマは「人権」 ≪4年生〜6年生≫
12月13日(土)1限後、今日の土曜授業のテーマは「人権」について取組みを行いました。4年生は、芸術やスポーツの世界で活躍する障がいのある方の話や、来週、障がい者自立支援施設に「仕事体験」に行く事前学習を行いました。5年生は、これまでの校内外での学習や、立場体験など、ユニバーサルデザインについて学んだまとめの発表会を班ごとに行い、感想を記しました。
6年生は、体育館で自然災害が起こった時の避難所では、災害弱者と呼ばれる方々が、どのような困り感を持つかということを考えながら、スペースの区分けや誘導などのついて、実際のシュミレーションを行い班ごとに発表しました。 土曜授業のテーマは「人権」 ≪1年生〜3年生≫2年生は、町のバリアフリーや絵本「おとがするしんごうき」から、身の回りの施設について、改めて理解を深めました。3年生は、自らの半生をつづった「足でつかむ夢〜手のない僕が教師になるまで〜」の本を題材にして、生き方を考える学習をしました。それぞれの学年で、障がいのある人への支援を考えたり、障がいのある人の素晴らしい生き方にふれることができたようです。 どんどん本を読みましょう ≪児童集会≫また、係の先生からは、「来週から冬休みに向けての本の貸出しをします。」といった連絡もありました。時間を見つけて、どんどん本を読みましょう。 |