社会科校内研究授業 ≪7年生≫前の授業までに、北アメリカ州の中心であるアメリカ合衆国の産業や文化などについて学習し、それをもとにした考えを、iPadのプレゼンアプリを用いて班ごとに編集しました。テーマにそって、班ごとにまとめた内容を電子黒板に提示して発表し、全員で共有しました。授業で学んだことを発展させた内容やわかりやすい写真などの提示もあり、充実した授業時間をすごすことができました。 「かぜ様疾患等」による学年休業のお知らせ ≪4年生≫
先週末から、かぜ様疾患等(インフルエンザ)による欠席者が出ており、広がりを見せる傾向にあります。特に4年生については、欠席者が多く、今後体調不良者が増加することが懸念されます。学校医とも相談のうえ、次の措置をとることにしましたので、お知らせします。ご家庭におかれましては、インフルエンザの感染予防に十分ご留意ください。
●対象学年 4年生 ※配付プリントは、こちらをご覧ください。 ●内 容 ・12月15日(月) 給食終了後に下校 ・12月16日(火)〜12月18日(木) 学年休業 【4年生は、「いきいき」活動には参加できません。】 さまざまな視点で振り返りをしよう ≪生徒集会≫また、今日から一週間の期間、生徒会役員の皆さんが朝のあいさつ運動に参加してくれています。登校時は、互いに気持ちの良いあいさつをしましょう。 土曜授業のテーマは「人権」 ≪7年生〜9年生≫9年生は、障がい者の自立支援施設の方々から、施設概要や体験談、自立生活のことについてお話を伺いました。このようにそれぞれの学年で、今日は人権意識の高揚を図る取組みを行いました。 土曜授業のテーマは「人権」 ≪4年生〜6年生≫
12月13日(土)1限後、今日の土曜授業のテーマは「人権」について取組みを行いました。4年生は、芸術やスポーツの世界で活躍する障がいのある方の話や、来週、障がい者自立支援施設に「仕事体験」に行く事前学習を行いました。5年生は、これまでの校内外での学習や、立場体験など、ユニバーサルデザインについて学んだまとめの発表会を班ごとに行い、感想を記しました。
6年生は、体育館で自然災害が起こった時の避難所では、災害弱者と呼ばれる方々が、どのような困り感を持つかということを考えながら、スペースの区分けや誘導などのついて、実際のシュミレーションを行い班ごとに発表しました。 |