「早く入りたいなあ」 −クラブ見学− ≪3年生≫今日は、3年生の児童たちが、クラスでまとまって教室を出発し、音楽、パソコン【写真左】、手芸・料理、バドミントン、バレーボール【写真中】、運動場球技【写真右】、卓球クラブの順で、見学をさせてもらいました。自分の入りたいと思うクラブの場所では、興味深く見ていました。また、『むくのき学園』では、5年生から希望者は、中学生と一緒に行う 「部活動」 にも参加できます。 「たばこ」はほんとに害があるの? ≪5年生≫たばこの害によるからだへの影響の写真はとても衝撃的で、「たばこを吸わないようにしよう。自分のからだを大切にしよう。」という気持ちになりました。また、今週の金曜日には、6年生を対象に「薬の正しい使い方教室」を行います。 ICTを活用した英語公開授業・研究協議会 ≪7年生≫
2月17日(火)6限、中学校の研究公開授業は、7年2組で過去形を用い、表現する「Lesson9 Four Seasons in Japan」の単元を参観していただきました。
『むくのき学園』では、施設一体型の小中一貫校であることや英語教育重点校、ICT活用モデル校の利点を活かし、内容の充実した授業づくりに努めています。今日の授業でも、小学校で取組まれた音声指導を引き継ぎ、生徒たちが「音・意味・文字をつなぎ、語彙を増やし聞く力や読み力を育む」ことをねらいに授業が進みました。その後の研究協議会でも、ICTを活用した効率の良い授業展開や、生徒たちの真剣に取組む姿勢にお褒めの言葉をいただきました。 英語音声指導で全学年研究公開授業 ≪1年生〜6年生≫1年生【写真左】は、動物名の発音やABC Song、2年生は、DVD−身の回りジングル−などを使っての「アルファベットであそぼう」という学習。ともに元気いっぱいの声を出していました。3年生は、The Doorbell Rang を読み聞かせながらの受け答え、4年生【写真中】は、動詞ジングルからジェスチャーをしてみるゲームなど、楽しそうに活動していました。5年生【写真右】は、ペアになっての読み合いやCDを聞きながら、音と意味をつなげ動作化していきました。6年生は、ワークブックも用いて、音声指導から「書く」ことにつなげていました。 「感謝」「感動」 〜最後の授業参観・懇談会〜 ≪6年生≫
2月16日(月)午後、6年生は小学校では最後となる授業参観・懇談会を実施しました。授業参観は1組と2組が合同で、合唱と合奏や寸劇を披露しました。合唱は「大切なふるさと」「小さな勇気」「おそすぎないうちに」。合奏はクラスごとに1曲ずつを演奏しました。最後は、担任の先生にお礼を述べるサプライズや、保護者の方々から感動的な言葉をいただく場面もありました。
学年の懇談会では、卒業式で児童が胸につける 「胸花」 づくりもしていただきました。このように大切な 『ふるさとを心に』 刻んでおくのが今日のコンセプト。最後の授業参観・懇談会は、ともに共感し思い出に残るものとなりました。 |