児童朝会 2月2日(月)
校長先生からは、節分について、季節の変わり目である「節分」は、次の学年への準備をする時期です、というお話がありました。
看護当番と登校班の担当の先生からは、朝の登校班について、時間を守って遅れないように登校しましょう、また、保健室の先生からは、インフルエンザが流行っているので、手洗いうがいなどをしてしっかり予防しましょう、というお話がありました。 交流給食 1月30日(金)
給食の時間に、子どもたちが他学年の教室に移動して給食を食べる、交流給食を行いました。
低学年は高学年の教室に、高学年は低学年の教室に、クラスの半数ずつが移動して、それぞれの教室で給食を食べました。 また、校長先生や担任外の先生、保健室の先生、事務職員さん、管理作業員さん、給食調理員さんなど、普段いっしょに給食を食べれない教職員の方々もそれぞれのクラスで給食を食べました。 子どもたちは、違う学年の友達や先生とたのしく交流をしました。 ふれあい遊び 1・2年生 1月29日(木)
1・2年生が地域の方々とふれあい遊びをしました。
羽子板、折り紙、お手玉、あやとり、こま、けん玉、手作りおもちゃといった昔ながらの遊びを、地域の方々に教えてもらいながら楽しみました。普段とは違った遊びに子どもたちは熱中していました。 児童集会 給食委員会の発表 1月28日(水)
児童集会では、給食委員会の児童が、自分たちの考えたクイズを出題をしました。
「とうふを使った食べ物はどれでしょう。」「冬瓜のおいしい時期はいつでしょう」「姫里小学校の一年生が好きな食べ物はどれでしょう」など、楽しくためになるクイズが出されました。 児童朝会 1月26日(月)
26日から30日までは給食週間となっています。
100年ほど前から給食は始まったことや戦争中は栄養が足りないために子どもたちの体の成長が遅かったなど、給食の歴史のお話を聞きました。給食への感謝の気持ちを忘れず、残さず食べてたくましく成長してほしいです。 |