第21回クリスタル・ホットハート・フェスティバル
音楽部は6日(土)、《第21回クリスタル・ホットハート・フェスティバル》に出演させていただきました。主催者の西成区更生保護女性会の皆さんには吹奏楽の活動を始めた時から、たくさんの発表の機会を作っていただいているだけでなく、演奏会の飾りつけやたくさんのご支援をしていただいております。
今回も西成区民センターで4曲演奏させていただきました。たくさんのお客さんに大きな拍手や声援をいただいて、部員の心も温かくなりました。 来月には卒業式での演奏も控えています。部員は少ないですが、これからも聴いていただける人の心に届く音楽を、そして何より自分たちを音楽を楽しむ気持ちを持って部員一同頑張っていきたいと思います♪ 情報文化委員からのおすすめ!!
立春とはいえ、寒さはまだまだ続く?!
世間では、遅ればせながらインフルエンザが流行っているにもかからず、鶴中生は昼休みもグラウンドで元気に遊んでます★ 昼休み、遊ぶのもけっこうですが、鶴中にはとても素敵な図書室があります!! 後期情報文化委員が厳選したおすすめの本があり、図書室にポスターを貼っていますので、ぜひ図書室にも来てください(^0^)ノ 2年生 百人一首大会一首詠むごとに、歓声が湧き上がりとても盛り上がった大会となりました。去年よりも歌をしっかりと覚えていて、見事に上の句だけで取る上級者も。 このあと2年生は、沖縄への修学旅行に向けての取組や、進路学習をおこなう予定です。 南 流石先生によるダンス特別授業去年は全学年の女子だけに授業をしていただきましたが、今年は全学年男女で課題曲に取り組みます。 課題曲は『どっかんマーチ』(振付 南 流石先生、作詞・作曲 怒髪天)です。この曲は、東日本大震災後に、花火をテーマにして作られたダンスと歌で、東北に、日本に、元気を届けようと作られた曲です。 東日本大震災からまもなく5年です。今回のダンスの授業は全校生徒で取り組む、東北支援活動を目的の一つとしています。 『震災を忘れない』『自分たちが元気に踊ることで、東北に元気を届ける』遠く離れた、誰かを思って一生懸命踊ることが今、私たちにできる支援活動です。 『うまくできるか不安、恥ずかしい、ダンスは苦手、そんな気持ちは少し横に置いておいて、指先を伸ばして、大きな声を出して、まずは踊ってみよう!自分で決めつけないでまずは挑戦してみよう!』と南 流石先生に励ましていただきながら「寒い〜!」と集合した体育館、いつの間にか体も心も温まるダンス授業でした。 3月のダンス発表会に向けてみなさん、頑張りましょう〜! 新入生保護者説明会学校長のあいさつに続き、次の5つについて、それぞれ担当の教職員から説明しました。 1.本校の教育活動全般について 2.入学式・授業・行事について 3.学校生活・きまり・服装について 4.中学校給食について 5.学校徴収金について なお、本日ご出席いただけなかった保護者の方には、小学校を通じて配布した資料・書類をお渡ししますので、お手元に届きましたらご確認ください。 入学準備のことでご不明な点がございましたら、中学校までお問い合わせください。 |
|