てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

挫折は勲章である<生徒集会>

画像1 画像1
 2月22日(月)、運動場で7〜9年生の生徒集会があり校長先生より次のような講話がありました。
 ---新聞に、歴史的な発見として、宇宙から到来した「重力波」をアメリカの研究チームが観測したというニュースが出ていました。重力波とは「時間と空間自体のゆがみが波となって伝わる」現象です。得られた重力波は、13億年前に2個のブラックホールが衝突・合体し、そのすさまじい衝突によって放射された重力波だそうです。
 100年前にアインシュタインが計算式で、この重力波の存在を予言しましたが、それを証明しようと、何人もの研究者がそれに挑戦し、失敗、挫折を繰り返してきました。100年かけて今回の偉大な成功につながった訳です。これから君たちも、挫折をし、心が折れそうになる時もあると思いますが、頑張った人だけが味わえる勲章があるはずですので、新しいことに挑戦してほしいと思います。最後にアインシュタインの言葉を紹介します。
「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということである。」---

親子クッキング<PTA>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(土)あいにくの小雨ながらも少し暖かい朝となりました。午前11時から、家庭科室において「PTA親子クッキング」を行いました。
 本日のメニューは、本格チヂミとキンバプです。参加者がグループに分かれ、給食委員長さんの指示を聞きながら、和気あいあいと異学年や親子で協力して調理が始まり、交流の輪の広がりを感じました。
 そして、いよいよ出来あがり!1枚1枚ていねいに焼きあげたチヂミと具だくさんのキンバプ、味・ボリュームともに大満足でした。異学年・親子・教職員の交流が深まった、楽しく有意義な時間となりました。
 ご参加いただいた皆さん、準備・指導くださったPTA給食委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

なかよし給食<なかまウィーク>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(金)、むくのき学園では、学年枠を越え異学年交流活動をとおして、思いやりや優しさの心を引き出す取組みを実施しています。 
 今日は「なかよし給食」として5年生8年生がペア学年になって、ランチルームで給食を一緒にいただきました。本日のメニューは「いかてんぷら」「洋風煮」「デコポン」「牛乳」「パン」です。同じテーブルで向い合せに座り、5学年の児童たちは、少しあこがれの眼差しで、中学生のお兄さん、お姉さんにいろいろ話しかけ、お互いに楽しく談笑しながら給食の時間を過ごしました。今後、他のペア学年も「なかまウィーク」で、同様に実施する予定です。

「立志式」実行委員会<PTA>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(木)午前、立志式実行委員会が開催されました。本学園では、小中一貫校の特色として、9年間を前期・中期・後期の3つに分け、前期(1〜4年生)の修了を祝う「立志式」を3月15日(火)に実施します。子どもたちが未来に向け志を語る、すばらしい式典となるよう、保護者の方々もさまざまなアイデアを出し合い、成長を祝うための準備が行われていました。子どもたちへの愛情に満ち溢れた作品ができ上がってゆく過程を拝見し、今から感動です。
 お忙しい中、準備に携わっていただいた保護者の方々に、感謝申しあげます。

静岡県磐田市からの視察訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(水)午後、今日は、静岡県磐田市から教育関係者の方々が視察訪問に来られました。磐田市は静岡県の西部に位置し、天竜川の東岸の磐田原台地の上にあり、茶畑から富士山が望める自然豊かな美しい町だそうです。
 本学園のICT機器などの教室環境や授業をご覧いただき、意見交換や教育内容の議論を深めることができました。貴重なお話を聴かせていただき「むくのき学園」にとっても大変有意義な機会となりました。なにより、「むくのき学園の児童・生徒たちの雰囲気はとても温かいです」、という嬉しいお言葉も頂戴しました。
 児童・生徒の皆さん、本学園に来られた方々に幸せな気持ちをお土産にできるような学校にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係