道路での急な飛び出しの危険性など、ご家庭での交通ルールについての確認をよろしくお願いします。
TOP

明日はいよいよ!

 テントの設営等、運動会の準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。

 いよいよ、運動会が明日に迫りました。

 運動会のめあて通り、子どもたちが笑顔で最高のパフォーマンスができるよう、応援とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木川ランドで米づくり5年「稲刈り」

総合的な学習の一環として、5年生が米づくりに取り組んでいます。

実りの秋を迎え、稲の収穫の時期となり、今日は稲刈りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石ひろい(児童集会)

 運動会に向け、児童集会の時間を使って全員で石ひろいをしました。

 運動場での練習もいよいよ本格的になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 4年国語「広告と説明書を読みくらべよう」

 4年生の国語、「身の回りの文章を読みくらべよう」の学習で、授業研究会を行いました。
 
 子どもたちは、広告と説明書を読みくらべ、「相手(読み手)」や「ねらい」「表し方」などについて、違いを考えました。

 「誰の目にとまるのか」「誰に読んでほしいのか」など、実生活と結びつけながら考え、考えたことをそれぞれ発見カードに書き込みました。

 発見カードを友だち同士で交流した後は、みつけたことをみんなで整理して学習を終えました。

 少し緊張していた子どもたちですが、みんな真剣に考え、しっかり発表することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫実習5年(世代間交流)

 5年生は今、家庭科でミシンを使った裁縫実習を行っています。

 担任一人ではなかなか指導が難しいところ、老人会の方にサポートしていただきました。

 子どもたちにとって、とても分かりやすく楽しい学習になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会